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日野自で新たにユニオンが公然化 しました

昨日、日野自動車で新たにユニオンが結成。会社に要求書を提出して団体交渉を申し入れました。

これまで日野自動車ユニオンが活動をすすめてきたのは日野市の本社工場でしたが、今回は羽村市にある羽村工場で、ドアの組立ラインで働く期間工の鈴木さんたちが立ち上がりました。

昨年10月から就労している期間工の労働条件は、「皆勤手当」が「満期報奨金」に変えられており、それまではひと月満勤すれば皆勤手当が出たのに、いまでは3カ月間すべて満勤が条件。かぜをひいて一日でも休むと全額不支給という残酷な制度に改悪されています。

以前から申し入れている寮の風呂場やシャワーの改善(休日の夜はボイラーが落ちて使えないなど)もいっこうにすすまないのは、期間工を「使い捨て」の対象としてしか見ていないからです。

また、長く働きたいと思っても会社都合でいつでも「契約期間満了」で雇い止めされる使い捨て制度もあいかわらず。これらを少しでも改善してほしいと要求しました。

また、組立ラインで日常的に行われている「サービス残業」の是正と未払い残業代の支払いも要求しています。日野自動車では、「ライン稼働開始から停止まで」しか労働時間としていません。このため1日の勤務が残業をふくんで終了したあと、次の勤務の人のために行う部品供給などの作業時間がサービス残業になっています。あきらかな労働基準法違反であり、ひとりあたり1カ月1万円、半年で6万円もの未払い残業代がある計算になります。

団交申入書を受け取った工場管理室長は、寮の施設改善などが立ち後れている事実を認め、本社に伝えると回答しました。

公然化ごのビラまきでは職場の社員や期間工が「がんばってね」と鈴木さんらを激励してくれました。

____________________________
労働相談はお気軽に。
相談無料・秘密厳守。

【日野自動車ユニオン】
●メール
info@gatenkeirentai.net
●電話
03-3861-6210
月~金 11~18時

2010年04月27日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:1

22日、日野自動車裁判の証人尋問が行われました。

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【写真】裁判所前に集結したユニオンの仲間

22日、日野自動車裁判の証人尋問が行われました。
ご支援くださった皆さん、ありがとうございました。

 4月22日、日野自動車裁判の第2回「証人尋問」が行われました。前回は会社側の人事担当者2名と組合役員ら2名と解雇された組合員1名でしたが、今回は解雇された当事者の組合員3名が証言台に立ちました。

 会社は、2600人にのぼる期間工の雇い止め解雇をしていて「解雇ではない、契約期間満了に過ぎない、会社は契約を守っただけだ」と主張しているのが、この裁判。2~4ヶ月の細切れ雇用を反復更新しているものの、「2年11ヵ月」が雇用契約の実態だったのに、白々しい話です。

 尋問では原告の佐藤さん、我如古さんらが、契約更新は形式に過ぎなかったことを、職場での様子や期間工の仕事内容、「定年までお願いします」「また1年がんばってね」と日野自動車の社員から声をかけられていたことなどを通じて説得的に証言しました。

 勤続年数13年の我如古さんは「裁判に及んだ想いを教えてください」との弁護士から質問に、「なんの説明もなく、生産が下がったというだけで簡単に人をクビにして良いのか」と訴えました。

 反対尋問に立った会社側の弁護士は、「解雇」をめぐる裁判であるにもかかわらず、本論とはずれた「なぜあなたたちは寮に居続けているのか」などと言った質問をしたり、難しい法律論を持ち出して職場を支えてきた期間工を見下すような態度を取り、傍聴席の怒りを買いました。たまりかねた裁判官に、「もうその辺で」と止められるシーンもありました。

 証人尋問後の進行調整で、6月30日〆切で双方が最終準備書面を提出し、これを受けた最終意見陳述の期日を7月15日に設けることになりました。

 8日に会社側の証言にたった人事部担当者は、「生産の変動に応じて期間従業員の数を調節する」と当たり前の顔をして話しましたが、何年も働いてきた労働者を簡単に解雇にし、寮からも追い出すなどということが許されて言い訳がありません。

 なお、前回に引き続き、東京ユニオン、東京東部労組、首都圏青年ユニオン、小田急バス労組、自治体労組、連帯労組、地域の市議会議員や支援者の方々などおよそ70名が東京地裁・立川支部の法廷に駆けつけてくださいました。

 ご支援くださった皆さん、ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いします。

2010年04月23日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

4/20派遣法院内集会は盛況

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 4月20日、衆議院会館で院内集会「どこまで使える 派遣法改正案」が開催されました。参加者は130名。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 集会では労働弁護団幹事長・水口洋介弁護士、棗一郎弁護士、板倉由美弁護士が、違法派遣の場合に派遣先との間に雇用関係が生じるとみなす「みなし雇用」で派遣先の違法派遣に対する認識要件があること(自らの違法派遣を企業が認めなくては適用されない)など、派遣法改正案を明らかにしました。

 当事者の立場からは、09年の春に雇い止めにあい、雇い止めの無効を求めて裁判闘争でもたたかっているジェコー労組(http://www.geocities.jp/jam_jeco/)の千葉さんが発言しました。「ジェコーでは昨年春に期間工を打ち切りにしていながら8月には派遣を再び60名受け入れ、今年4月からは減産でまた派遣切りが始まっている。これではまた繰り返し。製造業から派遣をなくしてほしい。派遣や非正規は部品ではなく人間だ」。これが千葉さんの切実な思いです。

 経過報告を行った派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は、国会論議などでも「派遣社員が派遣という働き方を望んでいる」という論が蒸し返されていることに振れ、そもそも選択肢が誤っている、「登録型派遣か、失業か?」と問われれば誰でも派遣を選ぶが、「登録型か、安定雇用か?」と問われて安定雇用を望まぬ人はいない、と話しました。

 国会議員からは、民主党の辻惠副幹事長、工藤仁美議員、京野きみこ議員、共産党の小池晃議員、高橋千鶴子議員、社民党の福島みずほ党首が参加しました。各党に共通していたのは、この改正案の問題点を認識しつつ、国会で付帯決議や修正を一緒にやっていくという想いだったと思います。

この集会を締めくくった全労連の井上久事務局次長と全国一般東京東部労組の須田光照書記長。井上事務局次長は、「派遣労働者の実態を突きつけ、国会での徹底的な審議を求めよう」と呼びかけ、須田書記長は「現場で使えるかどうかが派遣法改正案の問題だ。がんばっていこう」と訴えました。

 派遣法の抜本改正をめざす運動はまだまだつづきます。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

2010年04月23日 派遣法改正 トラックバック:0 コメント:0

4/20派遣法院内集会を開催します

4.20派遣法共同行動 院内集会
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■□ どこまで使える 派遣法改正案 ■□
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◎ 政治主導で法案を閣議決定
 3月19日、派遣法改正案が閣議決定されました。製造派遣や登録型派遣の原則禁止が法案の骨子となっています。厚生労働省の原案には、こっそり盛り込まれていた自公政権時代の改正案・「事前面接の解禁」についても、最終的には政治主導で削除されました。これからこの法案が国会で審議されていきます。

◎ 派遣法改正案を現場の実態に即してチェックします
 さて、そこで一番の問題は、この派遣法改正案が派遣社員にとって使えるのかということです。「事前面接の解禁」は皆の努力で削除されたものの、派遣先の責任強化の項目がないことや、製造業派遣や登録型派遣の禁止に大きな例外が設けられていることなど、改正案には抜け穴というべき多くの問題点があります。

 今回の集会では、改正案が成立すると現場はどう変わるのか、派遣労働者、弁護士がケースごとに検討し、改正案の問題点を明らかにして、よりよい改正案に向けた提案を行っていきたいと思います。
 
 派遣法抜本改正のために、まだまだ沢山の方の力が必要です。ひとりでも多くのみなさんのご参集をよろしくお願いします。

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日時:4月20日(火)11:00~13:00(10:30開場)
場所:衆議院第一議員会館第2会議室
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<当日のプログラム>
(1)派遣法改正案の主な論点
(2)派遣法改正案で現場はどうなるか:派遣労働者の現場報告、弁護士解説
(3)派遣法をめぐるこの間の経過報告:関根秀一郎(派遣ユニオン書記長)
(4)各党議員から発言
(5)会場からの発言
(6)今後の取り組みについて
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主催:労働者派遣法の抜本改正をめざす共同行動
連絡先:千代田区岩本町3-6-5木所ビル全日本建設運輸連帯労働組合気付
TEL 03-5820-0868 FAX 03-5820-0870

2010年03月29日 派遣法改正 トラックバック:0 コメント:0

政治主導で「事前面接」解禁が削除されました!

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 各メディアが大きく取り上げている通り、昨日、基本政策閣僚委員会が開かれ、私たちの要求を受けて社民、国新が求めていた「事前面接の解禁」を派遣法改正法案から削除することが決まりました。
 「政治主導」で正しい修正を決めたものです。
 粘り強い運動で、ひとまず大きな前進が実現しました。
 ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
 今後の国会審議でよりよい法律にするために、私たちは活動を続けていきます。
 よろしくお願いします。

 労働者派遣法をめぐるこの間の動きについては、

派遣法改正をめざす共同行動ブログをご覧ください
http://mutokyo.blog57.fc2.com/

2010年03月18日 派遣法改正 トラックバック:0 コメント:0

日野自動車裁判傍聴をよろしくお願いします。

日野自動車ユニオンの裁判が証人調べの期日を来月迎えることになりました。08年12月から翌年1月に期間工切りになったユニオンの仲間たちと、会社側が証言します。

仲間を励ますためにも傍聴席を埋めるためも、みなさんのご協力が必要です。
どうぞよろしくお願いいたします

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派遣切り・期間工切りを許さない
「使い捨て解雇」無効を求める日野自期間工の裁判傍聴のお願い

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○4,000人もの派遣・期間工を切った日野自動車
 日野自動車では08年11月から09年3月までの間に2,650人の期間工が「使い捨て解雇」となりました。11月までに切られた派遣社員を合わせれば、使い捨てになった労働者はおよそ4,000人で、東京では最大の規模の整理解雇です。

○「派遣・期間工切りを許さない」~昨年3月に日野自動車を提訴しました
 日野自動車は、解雇を避ける努力を一切しなかったばかりか、寮に滞在する期間工に対し、契約終了翌日の退寮を求め、多くの人をホームレス状態に陥れました。この「使い捨て解雇」を何とかとめたいと考え、私たちは08年12月に日野自動車ユニオンを結成し、09年3月には会社を相手取り「使い捨て解雇」無効の裁判を起こしました(ウラ面をご覧ください)。
 原告になった5人の組合員は、08年12月末から09年1月末に解雇された期間工で、5~6年にわたって偽装請負~派遣を経て期間工になった者や、足かけ20年にわたり期間工として働いてきた者など、いずれも職場の中核的業務を一貫して担ってきたベテランばかりです。

○裁判の傍聴にご参加ください
 この裁判が、以下の期日で証人調べを行うことになりました。原告になった仲間を励まし、裁判官にこの闘争の重要性を知らしめるために、傍聴席を埋めることが必要です。
 つきましては、裁判傍聴でのみなさんのご協力をよろしくお願致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○日時:4月8日(木)10:00~16:30、4月22日(木)14:00~17:00
○場所:東京地裁 立川支部 101号法廷
(東京都立川市緑町10-4、042-845-0365)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○交通:多摩都市モノレール「高松駅」徒歩5分
立川バス「裁判所前」徒歩1分
JR立川駅(北口)徒歩25分
○地図はこちら
http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tatikawa_sibu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○当日連絡先090-7235-5574(池田)
○これまでの経緯はブログをご覧ください。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-category-30.html

2010年03月18日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

トヨタ、「期間工切り」再び?

朝日新聞と日経新聞の記事をご紹介します(全文はリンクをご参照ください)。トヨタ自動車でも五月以降の雲行きが怪しくなっているようです。
また日野自動車を含め、トヨタ関連の工場で期間工切りが再び起きる可能性があります。
寮の問題なども含め、お困りの方はお早めにご相談下さい。

労働相談はお気軽に。
相談無料・秘密厳守。

【ガテン系連帯】
●メール
info@gatenkeirentai.net
●電話
03-3861-6210
月~金 11~18時

………………………………………………

「トヨタ、期間従業員1千人の契約を3カ月延長」(朝日新聞2010/3/8)
http://www.asahi.com/business/update/0308/NGY201003080006.html
 トヨタ自動車が、今年4月に契約が切れる期間従業員約千人について、契約期間を3カ月延ばすことが、分かった。(・・・中略・・・)
 通常は6カ月単位で契約を更新するが、大規模リコール(回収・無償修理)問題で、夏以降は販売が落ち込む可能性があるため、3カ月だけ延ばす。5月に契約満了となる約600人については、契約を延長するかどうかは明らかにしていない。
 トヨタは昨年10月、期間従業員の採用を1年4カ月ぶりに再開していた。1月末時点の期間従業員は約2300人。

………………………………………………
「道内トヨタグループ、リコール余波じわり」(2010/3/8日経新聞北海道版)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100308cfc0800608.html
 トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題が、道内のグループ企業の生産に影を落としつつある。トヨタ自動車北海道(苫小牧市)は2月の期間従業員の採用数を1月に比べ半減した。
(・・中略・・)
 トヨタ北海道の主力製品であるAT(自動変速機)は主に北米工場に出荷され、「カローラ」や「カムリ」など、リコール対象の複数車種に搭載されていた。「北米工場減産の影響が生産水準に出始めており、4月から本格化する」(田中義克社長)という。

2010年03月09日 減産と契約打ち切り トラックバック:0 コメント:0

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