スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日野自動車裁判傍聴をよろしくお願いします。

日野自動車ユニオンの裁判が証人調べの期日を来月迎えることになりました。08年12月から翌年1月に期間工切りになったユニオンの仲間たちと、会社側が証言します。

仲間を励ますためにも傍聴席を埋めるためも、みなさんのご協力が必要です。
どうぞよろしくお願いいたします

*****************

派遣切り・期間工切りを許さない
「使い捨て解雇」無効を求める日野自期間工の裁判傍聴のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○4,000人もの派遣・期間工を切った日野自動車
 日野自動車では08年11月から09年3月までの間に2,650人の期間工が「使い捨て解雇」となりました。11月までに切られた派遣社員を合わせれば、使い捨てになった労働者はおよそ4,000人で、東京では最大の規模の整理解雇です。

○「派遣・期間工切りを許さない」~昨年3月に日野自動車を提訴しました
 日野自動車は、解雇を避ける努力を一切しなかったばかりか、寮に滞在する期間工に対し、契約終了翌日の退寮を求め、多くの人をホームレス状態に陥れました。この「使い捨て解雇」を何とかとめたいと考え、私たちは08年12月に日野自動車ユニオンを結成し、09年3月には会社を相手取り「使い捨て解雇」無効の裁判を起こしました(ウラ面をご覧ください)。
 原告になった5人の組合員は、08年12月末から09年1月末に解雇された期間工で、5~6年にわたって偽装請負~派遣を経て期間工になった者や、足かけ20年にわたり期間工として働いてきた者など、いずれも職場の中核的業務を一貫して担ってきたベテランばかりです。

○裁判の傍聴にご参加ください
 この裁判が、以下の期日で証人調べを行うことになりました。原告になった仲間を励まし、裁判官にこの闘争の重要性を知らしめるために、傍聴席を埋めることが必要です。
 つきましては、裁判傍聴でのみなさんのご協力をよろしくお願致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○日時:4月8日(木)10:00~16:30、4月22日(木)14:00~17:00
○場所:東京地裁 立川支部 101号法廷
(東京都立川市緑町10-4、042-845-0365)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○交通:多摩都市モノレール「高松駅」徒歩5分
立川バス「裁判所前」徒歩1分
JR立川駅(北口)徒歩25分
○地図はこちら
http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tatikawa_sibu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○当日連絡先090-7235-5574(池田)
○これまでの経緯はブログをご覧ください。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-category-30.html

2010年03月18日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

期間工新規募集が停止 みなさんの雇用は守られていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間工新規募集が停止
みなさんの雇用は守られていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 9月から続いていた募集が遂に終了
 昨年9月以来、5ヶ月間に渡って継続された期間工の新規募集が今月に入り、ついに停止されました。先月までは、「2月3日までに入社できる方」という触れ込みで宣伝を行っていました。初回契約は3ヶ月ですから、2月3日に赴任した人は、5月3日までとなります。
 日野自動車は昨年11月25日の団体交渉で「今のプラドの新車効果をいつまで続くかわからない」とし、特に「4月以降はわからない」と説明していました。その予測ともほぼ合致します。

■トヨタの大規模リコール
 さらに雇用不安を深めているのは、トヨタの大規模リコール問題です。ニュース等で大きく報じられているように、トヨタのリコールは世界で約800万台という未曾有の規模。特に北米ではトヨタへの不振が深まり、トヨタの1月の米新車販売台数は前年同月比15.8%減。リーマンショックに次ぐ「二番底」への危機感が強まります

■みなさん、雇用の不安はありませんか?
 こうした中で期間工の雇用が危ぶまれます。次の延長がなさそうだ、寮を出て行くにも住まいがない
 そんな不安がみなさんの中でも強くなっているのではないでしょうか? 不安をお持ちの方は、日野自動車ユニオンまでご連絡ください。期間工が集まれば会社と交渉することもできます。もちろんサービス残業がある、いじめがあるなどその他の問題もどしどしお寄せください。

■3ヶ月雇用は期間工のため?
 新規募集で初回雇用を一律3ヶ月としたのは「期間工のため」と日野自動車は言いました。しかし同時に「寮からの退去は契約終了後、即日」とも言っています。
 本当に期間工のためなら無慈悲な雇い止めをしないと日野自動車は明言すべきではないでしょうか。これからの見通しもしっかり期間工に説明すべきではないでしょうか。

■できるだけ早くユニオンへ連絡を
 08年末に切られた期間工が期間工切りを再び許さないためにユニオンで活動しています。みなさんに不安や困ったことがありましたら、ユニオンにまずはお気軽にご連絡ください。こんな状況があるという情報もみんなの役に立ちます。
 ひとりの声でも寮からの退去や雇い止めをさせないための大きな力になります。やればできます。


☆ユニオンのアンケートに ご協力をお願いします☆
 雇用の不安が高まる中でユニオンは今週、アンケート調査を再度行います。工場全体の動向を把握するため、そして、みなさんの抱えている生活や雇用の不安を知るためです。調査結果をもとにユニオンは活動していきます。皆さんのご協力が必要です。それぞれの職場の率直な声をお聞かせください。
お忙しい中かと思いますが、どうぞご協力よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日野自動車ユニオン】
東京都千代田区岩本町3-6-5木所ビル3F
電話03(3861)6210(月~金 11:00~18:00)
HP:www.gatenkeirentai.net
E-Mail: info@gatenkeirentai.net

2010年02月23日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

11/25日野自団交報告「寮は改善します」

日野自動車回答:寮は改善します
ユニオンの要求で会社が動きました

 日野自動車で働く期間工、請負、応援、正社員のみなさん、今日もご苦労様です。
 日野自動車ユニオンをご支援くださっているみなさん、ありがとうございます。

 お知らせしました通り、ユニオンは25日、日野自動車と団体交渉をしましたのでご報告します。

○ 第五羽村寮のボイラーを修理する
 ユニオンは第五羽村寮のお風呂の改善を求めていましたが、日野自動車はボイラーの工事をすると回答していました。

 ただし第五羽村寮は老朽化が進んでおりボイラー工事は応急措置にすぎないそうです。しっかり直すには抜本的工事が必要だが、借り上げ寮であるため大家さんとの話し合いが必要と北島厚生室長は話しました。ユニオンからは期間工の生活のためにしっかりしてもらいたいと要求。「やれるところから改善する」と北島厚生室長は答えました。

○日野自動車:寮全体の問題点を吸い上げる
 また、日野自動車はユニオンからの申し入れを受け、各寮の問題点を吸い上げるように指示していることを明かしました。12月中に集約し、改善に乗り出すとのことです。


■□日野自:契約はできるだけ延長したい
しかし、4月以降見えない□■

 ユニオンは気になる期間工の雇用情勢についても説明を求めました。

○ 北島厚生室長:去年のようにドサッと切るようなことはしたくない
 「応援」を調節して期間工は切らないようにしたい
 「ふたたび期間工を年末に切るようなことはしないでもらいたい」とユニオンが要求すると、北島厚生室長は「去年のようにドサッと切るようなことはしたくない」と明言。希望者は延長するように努力したいと答えました。そして、そのために応援(出向や別工場からの応援)を調節して期間工を切らずにすむようにする、と説明しました。

○4月以降は、わからない
 しかし、もし仮に延長されたとしても、それはほんのつかの間の安息に過ぎないようです。会社は団体交渉で「今のプラドの新車効果をいつまで続くかわからない」とし、特に「4月以降はわからない」と説明しました。

○ 年度末にまた首切りか?
切られる前にユニオンへ集まってください
 7月までに4,000人の派遣・期間工をとり、8月に募集をかけ1,100人を集め、また3月末に切る、など許されることではありません。まともな経営者であれば、期間工の生活も考えたうえで雇うのが当然です。

 私たちは、昨年末に無残に切られた期間工の雇用回復を求めるとともに、現職の期間工の一番の要求である雇用継続を求めていきます。

 ふたたび切らせないためにも、切られる前の行動が重要です。ユニオンに集まってください。
 やればできることがたくさんあります。
 まずはお気軽にご連絡ください。
 よろしくお願いします。


■日野自動車ユニオンは誰でも一人からでも入れます。
岡本物流、ホンダロジコム、マブチなど下請けの方も、外国人の方も歓迎です。
またみなさんの要望を受け付けたり、相談を受けたりもしています。是非ご連絡ください。

労働相談はお気軽に。
相談無料・秘密厳守。

●メール
info@gatenkeirentai.net
●電話
03-3861-6210
月~金 11~18時

2009年12月01日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

日野自:満了報奨金について

誰のための 満了報奨金?

○皆勤手当がなくなってできた満了報奨金

日野自動車は昨年秋以来「派遣切り・期間工切り」行い、今年の7月までにはすべての派遣・期間工が工場から姿を消しました。

ところがその翌月の8月には期間工900人が必要と発表し大規模な募集を始めました。新しい期間工の契約で皆勤手当が廃止され、満了報奨金ができました。その違いは以下のとおりです。

*******************************
皆勤手当 :1ヶ月間、無休で2万円支給(20日稼働の場合)
↓変更
満了報奨金:3ヶ月間、無休で6万円支給

○皆勤手当がない分だけ時間外単価も減ります。
皆勤がある場合の時間外単価:(\9,000+\1,000)÷7.92×1.3=\1,641
皆勤がない場合の時間外単価:  \9,000   ÷7.92×1.3=\1,477
※1日1時間残業なら月当たり\3,200程度減額になったことになります。
*******************************

○3カ月間、一日も休めない・・・インフルエンザでも!?
言うまでもなく、3ヶ月に1回でも休んだら、満了報奨金6万円はもらえません。新しく赴任してきた期間工には有給がありませんから、もしインフルエンザになれば、6万円を諦めて工場を休むしかありません。しかし6万円は本当に大きいです。生活のために無理をして出勤せざるを得ないといったことも起こりかねません。

社員の場合にはインフルエンザと診断を受けた場合には有給があります。期間工にもインフルエンザで休んでも満了報奨金を減額しない、日給を支給するなどの措置をとるべきだとユニオンは考えます。

○皆勤手当を復活すべきです
日野自動車としては満了報奨金をつけて、3ヶ月は休まないで働け、といいたいところなのでしょうが、この制度はインフルエンザの例の通り、期間工にとっても日野自動車にとってもいいことはありません。

それならば、かつての通り、1ヶ月毎の「皆勤手当」を復活させるべきです。

2009年11月28日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0

日野自動車との団体交渉は25日

日野自動車に第五羽村寮の風呂場改善を求める団体交渉を申し入れていましたが、団体交渉の日程が11月25日に決まりました。
がんばります。


以下、申し入れの経緯とアンケートの主な内容のご報告です。

******************

日野自動車に申し入れ
第五羽村寮の風呂場改善を要求


日野自動車で働く期間工のみなさん、下請のみなさん、正社員のみなさん、
毎日お疲れ様です。

○アンケートへのご協力ありがとうございました。
ユニオンの行ったアンケート調査へは57人の期間工の方がご協力いただきました。ありがとうございました。主な結果は、このチラシのウラ面に掲載します。

○第五羽村寮の風呂場を改善して欲しい
アンケートでは「日野自動車に要求したいこと」をお聞きしましたが、アンケートに答えてくださった方の内、6名の方がこの質問に、第五羽村寮の風呂場を改善して欲しいと回答しました。
細かくまとめると、状況は、以下の通りです。

 ①熱湯か、真水しか出ない
 ②水圧が足りずちょろちょろしか出ない
 ③そのため、シャワーが8つほど並んでいるが、誰か他の人が使うと、急に温度や水量が変わってしまう。
 ④シャワーはとても使えないので、お風呂のお湯や蛇口のお湯を洗面器に溜めて使っている
 ⑤シャワーの数に対していすが足りない


○ユニオンは会社に風呂場の改善を申し入れました。
毎日疲れた体を休めるのに寮の状況は、重要なものです。そこでユニオンは先週、寮の改善を求めて申し入れを行いました。
近日中に団体交渉が開かれる予定です。ご注目下さい。


◆◆アンケート調査で寄せられた声◆◆


ユニオンが行ったアンケート調査には57名がご協力くださり、たくさんの不安の声が寄せられました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。日野自動車は「従業員は宝」というのなら、期間工の声にしっかりと答えるべきです。アンケートに寄せられた主な回答は次のとおりです。

○「契約がいつまで続くのだろうか・・・」
「期間工として働いていて、不安に思うことを教えてください」との質問には、45人の方が答えてくださいました。そのうちの21人、46.7%が「契約が更新されるか不安」「切られるのが怖い」「いつまで働けるか」など、「雇用が不安定なこと」をあげました。
延長が決まっているかとの質問への回答は次のとおり。契約更新が決まっているのはたった1/4。「ない」と答えた人は34%もいます。

契約更新ある:14人(26.4%) ない:18人(34.0%) わからない:21人(39.6%)文字色※延長有りの人は全て3カ月の延長ということです。

○日野自動車に要求したいこと
アンケートでは、「日野自動車へ要求したいこと」を質問しました。いくつかをご紹介します。


契約期間を長くして欲しい
長く働けるようにして欲しい
正社員として働きたい
皆勤手当を戻してほしい
雇用保険がもらえるよう、半年は仕事をしたい
日給をあげてもらいたい。家を探せない。
寮のシャワーをなおしてもらいたい
寮の風呂の調子が悪い
バイクを寮に止めさせてもらいたい
給湯器をつけてもらいたい


○ユニオンは、みなさんの思いを日野自動車に届けます
日野自動車ユニオンは、すでに寮の問題について緊急で申し入れをおこないました。これから雇用の問題、満了報奨金の問題など今回寄せられたみなさんの声を実現するために会社と交渉をしていきます。そのためにもみなさんのご協力が必要です。よろしくお願いします。

■■ユニオンの相談は無料です。
派遣、請負、期間工など、どんな働き方でも誰でも1人でも大丈夫です。
秘密厳守、相談無料!

東京都千代田区岩本町3-6-5木所ビル3F
電話03(3861)6210(月~金 11:00~18:00)
HP:www.gatenkeirentai.net
E-Mail: info@gatenkeirentai.net

2009年11月12日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:1

10・23日野自動車ユニオン集会のご案内

 直前のお知らせになってしまいましたが、今週23日(金)、日野自動車ユニオンの集会を開催します。

 ドキュメンタリー映画「フツーの仕事がしたい」の監督、土屋トカチさん制作の映像なども交えながら、これまでのユニオンの取り組みを振り返るとともに、これからの課題についてご紹介したていきたいと思います。

 是非ご参加下さい。
 よろしくお願いします。

「日野自動車ユニオン10・23集会」
●日時:10月23日(金)18:30~
●場所:日野市生活保健センター(日野市日野本町1-6-2)
●交通:JR中央線日野駅から徒歩約10分


▽会場地図などはこちらをご覧ください
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/18,646,84,html

2009年10月19日 日野自動車 トラックバック:1 コメント:1

日野自団体交渉は15日――私たちは働きたい

私たちは働きたい
新たに900人も募集するなら・・・


 日野自動車で働くみなさん、おはようございます。
 暑い夏がまだまだ続きますが、私たち日野自動車ユニオンはみな元気でがんばっています。

●7月末までに2,700人を解雇。ひと月経ったら900人募集
 ・・・これって、どこかおかしくないですか?

 9月3日の新聞報道によれば、日野自動車は900人の期間工を新たに採用する方針を明らかにしました。内訳は羽村600人、新田250人、日野50人で、在庫調整が8月までにほぼ終わったからだそうです。

 すでに8月半ばからハローワークに求人票が出され、求人誌にも大々的な広告が出されていましたが、なんとも身勝手な話だと思わずにはいられません。日野自動車は、昨年夏から今年7月にかけて、実に2,700人もの期間工を解雇したばかりだからです。派遣社員も含めれば、クビを切られた労働者の数は4,000人にものぼります。ホームレスになった人も相当数いました。

 これだけの人の人生をめちゃくちゃにしておきながら、わずか1カ月後に900人も募集するというのですから、開いた口が塞がりません。どのように言い訳しようと、日野自動車は、期間工や派遣社員のことを使い捨て自由な道具としか見ていないのでしょう。

●解雇した人を優先的に採用すべきではありませんか?
 また、私たちは昨年12月いらい、「期間工の募集を再開するなら、これまで働いてきた期間工で希望する者を優先的に採用してほしい」と申し入れを重ねてきたのですが、これについても会社は全く無視したままです。

 ユニオンのメンバーを含めて、解雇され期間工や派遣社員の多くが新しい仕事を見つけることができず、失業保険が切れる人も出始めています。路頭に放り出した期間工をまず職場に戻すことが日野自動車の社会的責任ではないでしょうか。現場にとっても、仕事に慣れた人たちが戻ってきてくれた方が安全面でも品質面でもずっと良いはずです。

●15日に団体交渉が行われます
 こうした事態に対し、私たちは3日、すぐさま団体交渉を申し入れたところ、来週15日夜に交渉が行われることになりました。

 私たちの要求は、
第1に、募集再開の経緯について説明すること、
第2に、解雇した期間工を優先的に採用すること
の2点です。

 日野自動車が誠実な対応をするよう、みなさんの応援をよろしくお願いします。

***************************
ご相談はお気軽にどうぞ。
秘密厳守、相談無料です。


☆ガテン系連帯☆
電話03(3861)6210(月~金 11:00~18:00)
E-Mail: info@gatenkeirentai.net

2009年09月11日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。