スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

フルキャストセントラルと解決協定を結びました。

070626fccu.jpg

*解決協定書を手に笑顔のフルキャストセントラルユニオンの面々

 昨日、フルキャストセントラル(FCC)との間で解決協定が結ばれました。

 面接時の説明と赴任後(契約締結時)の労働条件が異なるケースがあったことに対する謝罪、当初約束した期間までの就業先を速やかに確保すること、就労再開までの間、平均賃金相当額を全額支給することなど、改善策を今後ユニオンと話し合うことなど、ユニオンの要求が全面的に認められるかたちになりました。

 完全勝利です!

 この半年間、みんなで力を合わせてやってきた、宮城、沖縄での行動をはじめとするガテン系連帯の粘り強い闘いが、不誠実な態度を続けてきたFCCをついに揺り動かしたのです! やればできるものですね。
 
 さらにこの成果を次につなげ、派遣社員全体の状況改善につなげていけるようにますます頑張っていきます。 

 とりいそぎ本日の琉球新報に速報が掲載されましたので、ご紹介します。

※記事は一部引用。全文はリンクをごらんください。

■「泣き寝入りせず」貫く 派遣労働問題:琉球新報 6/27
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24968-storytopic-1.html
 上江洌さんはフルキャストセントラルユニオンやガテン系連帯とともに同社に出向き、謝罪と補償などを求めた。県や沖縄労働局に対しても、求人誌などに載る雇用条件と実際の雇用実態に大きな差があることを訴え、派遣業者に適切な指導をするよう要請した。
 こうした要請に沖縄労働局も動き出した。今月5日、同社に対し事実関係の確認と指導を行い、そして今回、会社が全面的に非を認める協定書締結へとこぎ着けた。
 上江洌さんとともに問題を訴えた労働組合の「フルキャストセントラルユニオン」の小谷野書記長は「人材派遣会社が広告について非を認め謝罪するのは初めて」と協定書の内容が画期的であることを強調する。
 19―25日で市内で100人以上にアンケートを実施し、県外就労者の半数以上が上江洌さんと同じような経験をしたと回答した。小谷野書記長は「今回の件は氷山の一角だ。他の業者も真剣に受け止めるべきだ」と指摘する。
 協定締結を受け、連合沖縄の玉城勉副事務局長は「妥当な判断。短期雇用、非正規雇用の立場では、本来労働法で守られている権利が分からず、主張できない場合もある。今回の訴えは、企業側の無秩序な雇用の在り方をただすきっかけにもなり、県内の同様な立場の仲間を勇気づけたと思う」とコメントした。


■県出身男性3人に派遣業者が謝罪 求人広告は「不適正」:琉球新報 6/27
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24963-storytopic-1.html
 県内から県外への労働派遣で、求人広告の内容と実際の労働条件が違うケースが多くあり、協定締結が今後、労働派遣業界全体への適正化へと波及しそうだ。
 同社は、謝罪や保障などの上江洌さんの要求を全面的に受け入れた形。
 協定で同社は「面接時の説明と赴任後(契約締結時)の労働条件が異なるケースがあった」などとし両組合に謝罪した。上江洌さんら男性3人とその家族に対しても、当初約束した就労期間や条件などを保障できなかったことを謝罪した。また、求人広告や採用手続きの改善策を組合と協議し策定することや、採用時に社会保険の加入手続きを全営業所で行うことを約束した。
 同社は上江洌さんら男性3人に対し、することを約束した。


これまでの行動については、こちらをご覧ください。
■沖縄について。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-category-18.html

■宮城行動について。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-78.html
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-73.html
スポンサーサイト

2007年06月27日 沖縄 トラックバック:0 コメント:3

\(^o^)/ モノ言う労働者!

2007年06月29日 がんばれ! URL 編集

ありがとうございます!
がんばります!!

2007年06月29日 wada, ikeda URL 編集

おめでとうございます。搾取によって不当な利益をあげている人材派遣業から謝罪のことばを勝ち取ったとういことは画期的ですね。早く健康で安定した生活を送れる日がくることをお祈りします。

2007年07月05日 派遣はもういや! URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。