スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

5/18、フルキャストセントラル団体交渉の報告

 去る、5月18日、フルキャストセントラルとの団体交渉が行われました。
フルキャストセントラルからは、釣井取締役営業部長、真鍋総務人事部長ら3名が参加。ユニオンからは、新たに加わった沖縄のメンバー3名も参加しました。

■「本人たちがどうしてもと言ったので来てもらった」???
 「誤解を与えたことは謝罪する」

 沖縄の三人が東京へ来て、自動車用シートのトップメーカー、タチエス(http://www.tachi-s.co.jp/)に赴任するまで経緯について、真鍋総務人事部長は、次のように説明しました(経緯については、こちらを参照ください:http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-81.html)。

 沖縄の3人は「半年以上働きたい」ということで那覇事務所を訪れた。那覇事務所の担当者ソケン氏から羽村営業所に「沖縄から6ヶ月働きたい人がいるので、長く働ける場所はないか、車通勤、3人同室を希望している」との問合せがあり、羽村営業所の担当者の深津氏は、タチエスを紹介したが、「6ヶ月働ける見込みだが、最初は、3ヶ月であり、確実ではないからやめた方が良い」と説明した。これに対しソケン氏は当人らが「どうしても行きたいと言っている」ということで、タチエスへの赴任が決まった。
「騙したという意識はないが、確かに6カ月の約束だったと思う」
「言った言わないはあると思うが、誤解を与えたことは謝罪する」


 しかし、3人が働いていたステップワゴンのシートの生産が3月忙しいということはタチエスで働く誰もが前々から知っていたことでした。また、那覇でも羽村でも健康診断は今回は必要ないと説明していましたし、3人は加入希望を伝えても社会保険にも雇用保険にも加入させてもらえませんでした。

 フルキャストセントラルは、生産の見込みは3月中旬すぎまでわからなかったとありえないを説明し、社会労働保険と健康診断に関しては、ユニオンが事前の団交申し入れ文書で説明を要求していたのにもかかわらず、何の回答も用意していませんでした。

 また、フルキャストセントラルは、沖縄に帰る旅費については交渉のの中で決めたい、「休業補償もできる限り検討する」と回答しました。

■以下の各点を今後すすめていきます。
 ユニオンからは以下の4点を要求し、フルキャストセントラルはこれらを承諾しました。

 1.事実関係調査を沖縄現地で行う
 2.社会保険未加入問題については、21日までに書面回答する
 3.雇用保険へ遡及的に加入させる
 4.再発防止対策を組合と協議すること


 また、求人広告との差額分の支給を求めていた、日野自動車で働いていた秋田の組合員の件についても今後話し合いで解決することが確認されました

■不備なのか、計画的なダマシか?

 「これは不備だった」。

 真鍋総務人事部長も釣井取締役営業部長も、今回の団体交渉で繰り返し弁解しました。

 しかし、「不備」というのは、しっかりした手続きがあらかじめあって、そこからのモレが生じた場合を言うのではないでしょうか。

フルキャストセントラルが所定の手続き通りに募集を行えば今回のようなケースが防げたというのでしょうか? 
今回のようなケースは、あきらかにだましたというほかありません。

 今後フルキャストセントラルユニオンは、会社を徹底的に追求して、二度とこのようなことが起きないように運動を強めていきます。

皆さんのご協力、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2007年05月30日 フルキャストセントラルユニオン トラックバック:1 コメント:3

6/20に放送されたニュースで知りました。
私も派遣会社で紹介予定で働きましたが、やはり条件が違いました。いい加減だったとしかいいようがありません。

派遣会社は労働条件の違いのもめごとに後が絶えませんね。大手でも悪質な会社はあります。どうして国が派遣会社を取り締まらないのかがわかりません。
このままいくと若い労働者が悪質会社の餌食になって捨てられるだけだと思います。

勇気を出して今回テレビに出て交渉された3人の方々、あなた方の行動にはとても意味あるものだと思います。これからの人も同じ悪質派遣会社に捕まらないためにも必要な行動だったと思います。

2007年06月21日 R URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月03日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月04日 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/89-e39e717d

フルキャストセントラルの違法労働問題

今日、風呂から上がってニュースを見ていた。ニュース番組がドキュメンタリーを放送していた。内容は、沖縄の若者が沖縄本土では仕事がないから関東へ派遣で行き働いたが、派遣契約は6ヶ月で契約したものの、健康保険にも入りたいと申請しても入らせてもらえず、2ヶ月で..

2007年06月21日 これいいな。

