スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

鎌田慧さんのお話をアップしました。

 昨年10月27日、ガテン系連帯結成記念集会での鎌田慧さんの講演をHPの"archives"にアップしました。

 ↓こちらです。
http://www.gatenkeirentai.net/archive/start.10.27/kamata.html

 あの日は、和田、池田のふたりで有休をとって、午前中に日研総業へ、午後に日野自動車にユニオン結成の申し入れを行いました。
 その後で工場近くの日野市民会館の一室でこの結成集会を開催しました。

 これからどうなるのか、と不安な想いでいた私たちに、
 鎌田さんは、

「けっこう面白いはずです。人生いい経験にもなるし、クビになったって死ぬ訳じゃありません。どうせ皆さん、クビみたいなもんじゃないですか(笑)。」

 と励ましの言葉をくれました。あ、そういえばそうだな、ととても納得すると同時に、なにか吹っ切れたような思いがしたのを覚えています。

 鎌田さんは、講演の後の懇親会にも遅くまで残っていろいろ話してくださいました。とにかく、がんばれ、がんばれ、と何度も励ましてくださり、いつか君たちのことを取材するからね、という言葉のとおり、そのあと取材もしてくださいました。それから様々な場所で事ある毎に私たちのことに言及してくださっています。

 鎌田さん、本当にありがとうございます。
 今度またお会いできるときを楽しみにしています。

1027.jpg

(写真:結成記念集会のあとの懇親会にて)
このとき鎌田慧さんは、私たちに「夢を歩く 苦難もまた夢也」という言葉を色紙に書いて渡してくださいました。
いまもこの言葉が大きな支えになっています。

スポンサーサイト

2007年05月18日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

