

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

本日(5月1日)放送のNEWS23

筑紫哲也ニュース23(http://www.tbs.co.jp/news23/)は「これでは食べていけない!立ち上がる派遣労働者達・年収は社員の半分以下」が特集される予定です。出演は各ハリウッドスター達です。どうぞご覧ください。

20070501190634.jpg


2007年05月01日 報道 トラックバック:0 コメント:8

TBSラジオ「アクセス」でも、派遣労組の話をやってる

2007年05月01日 URL 編集

別にあなた達が悪いとはいいません。ただ、何故派遣を選んだのか?正社員としてこの日本で働く事を何故しないのか?仕事がない?そんな事はありません!今の日本人は贅沢になっただけです。自分達は絶対に悪くないですか?企業が悪い所もあるのは本当ですが、お金に執着すんではなく仕事に誇りを持って生きると言うのも悪くないと思うんですが・・・同じ境遇ではないので私も気持ちが判らないとこもあります。ただ不当な扱いは許せません。断固戦うべきです!

2007年05月02日 詭弁 URL 編集

あなたがたは逆に派遣労働者の生活をおびやかしている

2007年05月03日 右崎駿 URL 編集

辞めて別な道探るほうが簡単なのに……こんなことしてたら生活改善なんてできないよ

2007年05月03日 松永みっきい URL 編集

そんなことはないと思います。
現にユニオンが立ち上がったところでは、一定の成果を上げています。
ex.契約期間を延長する、現場の調査をさせる、寮に鍵をつける、寮費を7月までに安くさせる、割り増しで請求されていた作業服代を変換させる、求人広告を時給表示にさせる・・・・

2007年05月04日 wada, ikeda URL 編集

ハリウッドスターの部屋の様子が見られます。

http://www.tbs.co.jp/news23/onair/tokusyu/2007_05/20070501.html

2007年06月02日 wada, ikeda URL 編集

確かにテレビまで出るようになったんだから凄い成果と思います。しかし派遣で一生暮らしたいって思っている人はかなり少ないでしょう。今連帯メンバーとして活動してる人もどこかの正社員になったら派遣を正社員にして欲しいなんて言わないと思います。社会に出たら個人戦ですから。そのうちメンバーの中でも勝ち組と負け組に分かれると思います。その時負け組の為に支援をするのかどうかが気になる所ですね。日野さんで正社員になったらユニオンは解散とか無いですよね?

2007年06月24日 URL 編集

>社会に出たら個人戦ですから。

個人戦ではないと思います。
というか、そうではないやり方を求めるのが、労働者が集まって行動するユニオンです。

勝ち組、負け組という分断線は、会社にとっては「同じ労働者」であるということを忘れさせる単語ですが、現状では正社員と非正社員とが互いの労働条件を下げあっています。この今にの日本の様子を中野麻美さんは「雇用融解」といううまい言葉であらわしていますが、こうした状況そのものが変わらない限り、正社員になろうと派遣社員になろうと、行きにくい世の中であると思います。

これを変えるには、誰かひとりがよくなったり、どこかの会社ひとつがよくなったりすることだけを求めても無駄だと思います。

2007年06月27日 wada, ikeda URL 編集












管理者にだけ公開する

