

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

4/29朝日新聞朝刊が「偽装直接雇用」について報道

日(4月29日)の『朝日新聞』朝刊の社会面に、日立、直接雇用に替えても 派遣会社が労務管理 青梅工場」という記事が掲載され、日立派遣ユニオンとの交渉の中で明らかになった偽装直接雇用について報じられています。

の中で、派遣労働に詳しい中野麻美弁護士のコメントとして、次のように書かれています。

務管理を派遣会社に委託すると、安全衛生の問題などに雇用者が対応できない恐れがある。こういうことを防げないのは法の不備だ。これが広がれば、直接雇用の申し込み義務に込められた、働き手の安全や安定をめざす趣旨が空洞化しかねない。

野さんの仰るような、労働者派遣法が直接雇用の申し入れ義務を規定しているのかということの趣旨にもういちど立ち返る必要があるように思います。

働者派遣法は、労働者にとって非常に不安定な働き方である派遣を例外としてみとめているにすぎません(現在は例外が一般化してしまったわけですが)。

のために、不十分なものとはいえ、派遣受入期間には制限があり、派遣先メーカーは、継続的にその労働力を必要とする場合は、その労働者を直接雇用し、自分たちで責任をもたなければならないのです。企業は常に必要な労働力を派遣に替えることは禁止されています(常用代替の禁止)。

の趣旨から言えば、日立のように形式だけを整えて直接雇用するのではなく、実態としても派遣先メーカーが雇用主としての責任をはたすことが必要なのだと思います。

れから、各企業で直接雇用が進んでいくはずです。注視が必要です。ガテン系連帯は、これがあるべき形でなされていくよう運動を続けていきます。

20070429103258.jpg


2007年04月29日 日立派遣ユニオン トラックバック:0 コメント:26

ここで全文読めます。

http://www.asahi.com/national/update/0429/TKY200704280255.html

2007年04月30日 wada, ikeda URL 編集

ソースより

>厚生労働省は「派遣法が規定するのは直接雇用を申し込む義務。契約社員にしたり労務管理を業務委託したりしても違法とはいえない」という。

何ら問題では無いようですが…

2007年04月30日 多摩バス3台目 URL 編集

2chのニュース速報+にも、スレッドが立ちました↓

【美しい国】「偽装直接雇用」か 日立青梅工場、労務管理を派遣会社に丸投げ
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1177928588/

2007年04月30日 HD155 URL 編集

行政が行っていることが全て正しいか、といったらそれは違うでしょう。
それ自体を変えなければならないと思います。

2007年05月01日 wada, ikeda URL 編集

労務管理用に派遣社員を雇う事のどこがおかしいのか?
労務管理業を派遣社員におこなわせる事を法は禁じているのか?

2007年05月02日 URL 編集

スズキの磐田工場(静岡県)でも、日立青梅と同様の事例が起きているようです↓
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/haken/1177710548/13-14

2007年05月03日 URL 編集

最後(第4回?)に行った、団体交渉の報告はまだでしょうか?

2007年05月03日 元・運搬 URL 編集

>労務管理用に派遣社員を雇う事のどこがおかしいのか?
労務管理業を派遣社員におこなわせる事を法は禁じているのか?

そのようなことはいってません。
ただし、実態が派遣であるのに、それを直接雇用である、というのは脱法行為ではないか、といっているのです。

>スズキの磐田工場(静岡県)でも、日立青梅と同様の事例が起きているようです↓

情報ありがとうございます。

>最後(第4回?)に行った、団体交渉の報告はまだでしょうか?
おくれていてすみません。少々お待ちください。

2007年05月03日 wada, ikeda URL 編集

なにをもって偽装と言っているのか理解できない
偽装直接雇用を偽造してるんでないかい?

2007年05月03日 URL 編集

その点に関しては、こちらのブログをお読みください。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-42.html

以下、上記の記事の抜粋です。こちらも参照にしてください。
 契約社員らが2月につくった日立派遣ユニオンによると、同社の東京・青梅工場では05年6月、二つの派遣会社から計130人の派遣社員を受け入れ、うち110人を、法定の派遣期間がすぎる06年6月から契約社員に切り替えたという。

 しかし、賃金も労働条件も派遣時代と同じで、タイムカードの管理や教育訓練などを、同じ派遣会社が業務委託の形で引き続き担当。派遣会社の寮に住み続け、寮費は日立が賃金から天引きして派遣会社に渡していた。派遣会社名で健康診断の結果通知を受け取った人もいたという。

 ユニオンは「労務管理が派遣会社任せでは職場の改善要求もしにくい。正社員との待遇の差や立場の不安定さも変わらない」と反発。就職先のあっせんなどを求め、交渉を続けている。

2007年05月04日 wada, ikeda URL 編集

で、具体的に違法性はあるの?

2007年05月04日 元・リソオペ URL 編集

労働者派遣法の直接雇用義務を果たしていない、と私たちは考えます。

2007年05月04日 wada, ikeda URL 編集

結局、労務管理を人材派遣業をおこなっている会社に
業務委託している事だけで偽装と言ってる訳ね

他の理由が有るならば、だらだらと書かずに箇条書きにしてくれ

ちなみに、
①同一者が同一労働をおこなって賃金が変わる方が異常でないかい
まさか、直接雇用なら派遣契約より高賃金のはず
などと馬鹿げた事は言わないよな

②日立の寮は2~4人で一室、部屋にはベットと押し入れが人数分だけ。
他に共同浴場、共用洗濯機・乾燥機有り。
男女共に、この寮に入れられたら良かったのかな?
家電品とかを持って無い人もいる樣だから
アイラインで利用していた部屋を使える樣に契約したんでないかとおもうがな
③有期契約だから不安定なのであって、直接雇用うんぬんは、別の話
一緒にするのがおかしい
④健康診断に関してはわからん。業務委託先のミスでは?
これをもって偽装と言うのはどうかとおもうぞ

2007年05月04日 URL 編集

>結局、労務管理を人材派遣業をおこなっている会社に業務委託している事だけで偽装と言ってる訳ね

それだけではありません。
・派遣会社が労務管理、人材募集、寮の管理を行っていたこと(しかもかつて所属していた労働者を派遣会社ごとに)。
・就業規則に、派遣社員から有期契約社員に転換した場合、労働条件はかつて所属していた派遣会社のときのものと同じようにする旨と記載されていたこと。

もこれにあたります。
①同一労働同一賃金はもちろん認められるべきでしょう。しかし、それがほとんど実現されていないのが、現状です。その現状でご質問のようなことを言っても仕方ないと思います。
②これは、経緯がわかりませんから、なんともいえません。しかし、そうした選択肢が労働者に示されなかったこと自体は問題だと思います。
③そうではないと思います。労働者派遣法が制定された時、直接雇用義務が作られたのは次のような流れです。

派遣は、強制労働などの弊害を生む可能性があるので例外的にしか認めない

派遣先メーカーは派遣期限の範囲でしか派遣会社と派遣契約を結べない。派遣を常用の労働力としては受け入れてはならない。

期限を越えて雇い続ける場合には、その派遣社員は常に必要な労働力であるのだから、派遣先はそれら労働者たちを直接雇用して、その労働者を自分たちの責任で働かさなければならない。

④単なる個人的なミスではないと思いますよ。派遣先メーカーが労務管理に対する責任をしっかりおっていないという構造が生み出したことです。それに安全衛生は労働者の命に直接関わる大切な部分です。派遣先は、明らかに管理責任を怠っているといえるでしょう。

2007年05月05日 wada, ikeda URL 編集

これが脱法行為と言われるのなら、派遣法を改正して、派遣先企業による直接雇用の申し入れ義務を、廃止するしかない。

今の派遣法は、この直接雇用に関する条項が、派遣による長期勤務の障害になっている訳だし。

2007年05月10日 URL 編集

とんちんかんなことを言わないでください。
規制がなくなれば、ずっと派遣を扱えるようになるわけです。不安定な状態が無期限に続けば、安定な状態になるというのは全く転倒した論理です。

2007年05月10日 wada, ikeda URL 編集

最後に行った、団体交渉の結果はどうだったのでしょうか?

かれこれ、一月以上前の話になると思いますが…

ユニオンの加入率が低く、直接雇用は勝ち取れなかったって事で良いのでしょうか?

また、ユニオンの加入率が低い事に関しては、どう思われますか?

是非、削除しないで答えてください。

お願いします。

2007年05月17日 元・(MD事)製作課 配線ユニットのオペレータ♀ URL 編集

そうですね。
延び延びで、すみません。

最後の団体交渉では、寮への滞在の継続について認められたほかは進展がありませんでした。
このときは、5月7日まで寮への滞在が認められることになりました。

寮への滞在を希望する人は、名義をアイラインから労働者に移すことで寮への滞在を継続しています。

ユニオンへの参加者が多くなかったことは残念に思いますが、それでも有休完全消化や引越し代を取れたことは大きかったと思います。

2007年05月18日 wada, ikeda URL 編集

ユニオンの1番やりたかった事は一体なんだったのでしょうか。? 有給休暇完全保証?次の就職先の斡旋? 私の個人的な考えは、派遣だろうが、直接雇用だろうが、人間は生きていく為に、働かなければなりません。派遣だから、直接雇用だからとか関係ないと思います。実際、派遣でもMD事に配属されたなら、与えられた仕事をこなすのが当たり前、四月以降の直接雇用の件は、早い段階『去年の12月の時点』で
判っていたはず。派遣でも、直接雇用でも、真面目に業務をこなしていれば、自然に会社の信頼・実績がついてきます。3月末で契約は終了してしまいましたが、直接雇用の人達の中には、また、忙しい時期が来たら、戻って来てくれ。と声がかかっている人もいる。
派遣でも、直接雇用でも、社員の人より頑張っている人もいました。
与えられた仕事以外でも
さまざまな形で頑張っていた人もいる。派遣と直接雇用 私は別にこだわりはない。働けるだけでありがたいと思わないといけない。世の中には、働きたくても、働けない人がたくさんいるのだから、働けるだけ私達はしあわせだと思います。結局
日立派遣ユニオンのやりたかったことは、なんだったのでしょうか。?

2007年05月22日 元MD事製造課 直接雇用男 URL 編集

がんばれ、派遣ユニオン。

2007年06月01日 URL 編集

まだ6月だけど派遣が入って来たらしい。まぁ大手だって3ヶ月先の事すら予想出来ないって事だな。ちなみにアイラインじゃないみたい。やっぱりねー。あっ、これってアップ出来ない要らない情報かな?

2007年06月13日 掃除1級 URL 編集

↑地元ローカルの派遣会社で、再募集してましたね。
勤務形態が変わったみたいですし。

2007年06月18日 同じく頭に「ア」が付く会社 URL 編集

アイラインからも以前働いていた人が数人再雇用されたそうです。さすが大手。なんだかんだ言われても直球勝負でくるとは。今度はどんな裏技を使うのだろうか。

2007年06月24日 掃除1級 URL 編集

また、アイラインからの派遣なんですか?

2007年07月09日 ドンキ太郎 URL 編集

マイクロデバイス事業部は今、どこの派遣会社を使ってるのでしょうか?

2007年08月21日 URL 編集

日総工産
アイライン
日本ケイテム

上記の会社で、ここに送り込む派遣社員を、最近また募集してます。

2007年10月19日 西多摩地区求人広告チェック男 URL 編集












管理者にだけ公開する

