スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

3月27日 日立との団交報告です。

 3月27日 日立と団交を行いました。

■春闘要求書に対する書面での回答について
 派遣社員は3月7日、有期社員は3月31日までなので、団交の対象にならないという団交拒否が、日立の説明でした。回答は口頭で行われ、書面は提出されませんでした。

 ユニオンは、今回の団交拒否の理由を日立の正式な回答として書面にて返答するよう要求しました。瀬戸口総務部長は当初、難色を示していましたが、法令遵守(コンプライアンス)を社訓としている貴社の態度とは合い反するのではないかというユニオンの追求に、次回団交の席で回答を書面で提出する、と返答しました。

 また、春闘要求には求人広告に関するものも含まれており、派遣会社の募集に応じ、はじめから有期社員として働き始めた組合員らの問題と直接関わる部分もあるので、その点を再検討するようユニオンは求めました。

■派遣雇用契約を中途解約された派遣社員に対する派遣会社の雇用、斡旋の現状と日立の責任について
 派遣社員の就労状況について、日立から以下のような報告を受けました。
3月26日現在、派遣社員23名中3名は派遣会社の正社員であり既に雇用は確保されている。6名は既にアイラインで次の職場に就労済み。4名はアイライン以外の派遣会社で就労済み。3名は工場見学済み。1名は未定。6名は自己都合退職。

 厚労省が出している「派遣先が講ずべき措置に関する指針」(6-(3)を参照。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/16.html)には、「派遣先は、労働者派遣契約の契約期間が満了する前に派遣労働者の責に帰すべき事由以外の事由によって労働者派遣契約の解除が行われた場合には、当該派遣先の関連会社での就業をあっせんする等により、当該労働者派遣契約に係る派遣労働者の新たな就業機会の確保を図ること」とあります。

 日立はしっかり斡旋を行っているのか、とユニオンは問いました。ところが日立はこの「斡旋」の義務の存在すら知らなかった様子で、当然斡旋も行われていないことが判明しました。

■寮について
 有期社員は31日で契約期間満了となりましたが、寮住みの人に関しては、4月5日までに退寮するように求めました。日立は次の職場の斡旋もせず、自ら職を捜して出ていけというのです。後藤委員長をはじめ、40代を超えた人にとっては、派遣であっても次の職を見つけることは容易ではありません。そこで職が見つからなかった場合も退寮しろというのか、と問いました。日立は、「その時はその時に」とあくまで5日の退寮を求めました。それまでに捜せなかった者はどうするのでしょうか? 路頭に迷えというのでしょうか? 次回団交で5日以降も寮に残れるよう求めます(※後日報告を上げますが、4月5日の団体交渉で、日割りの寮費を支払うことを条件に4月末日まで寮への居住が認めさせました)。

■組合員Aさんに関する職業紹介と日立の募集行為に於ける過失の有無について
 A組合員は、アイラインで面接を受け、日立MD事業部へ赴任することになりましたが、契約書を書く段階まで直接雇用であることを知らされていませんでした。このことに関して前回団交で日立は、アイライン担当者から事情を聴取した結果、説明は十分であった、との主張を続けています。主張が真っ向から対立している以上、当事者同士で話しをしなければ埒があかないではないか、とアイライン担当者(総務担当者、アイライン業務担当者、面接者)の団交への出席をユニオンは求め続けていました。
 しかし日立は、前回同様、アイラインの担当者の出席を認めず、また間違いはなかったとの見解を再び示しました。

 ユニオンは、意思に反して有期雇用されたことで、Aさんが甚だ不利益をうけていると主張しました。

第一に、派遣社員であれば派遣会社から次の就労先の斡旋を受けられます。
第二に、途中解約なら日立から関連会社の斡旋を受ける権利があるのに対し(前述の厚労省指針による)、有期社員にはその権利はありません。
第三に、派遣社員であれば次の職場が見つかるまでの期間、寮費はタダであるのに対し、有期社員は寮を出なければなりません。


 つまり、日立の直接雇用の有期社員の方が、間接雇用の派遣労働者の方より待遇が悪いのです(これが直接雇用といえるのでしょうか?)。こうした有期社員のデメリットを説明されることなく、私たちは有期社員として働くことになりました。そして今回のような事態が発生しているのです。

 Aさんをはじめ有期社員の受けた不利益に対して誰が責任を取るのか、アイラインを利用した日立の社会的責任は必ず追及します。

 事実を明らかにするために、次回団交で再度アイラインの関係者の出席を求めました。日立は出席をかたくなに拒み続けていますが、間違った事を日立がしていないのなら関係者を出席させ、説明責任を果たしてくれるものと期待しています。

■アイラインの業務担当者が有期社員に作業方法の教育を行っていた件について
 日立では、有期社員のタイムカード計算などの就業管理を行わせるために、アイラインの業務担当者を派遣社員として雇っています。業務内容は、「事務用機器操作」と日立は説明しています。

 そのアイライン業務担当派遣社員が、昨年7月24日、日立直接雇用の有期社員に対し、作業手順の教育を行っていました。教育というのは、安全に関わる重要なことです。それをなぜアイラインの派遣社員にやらせていたのか、その理由を尋ねました。

 日立は、教育は自分たちの業務命令でやらせたもので、本来であれば業務内容に明示すべきであったと認めながらも、教育は専門26業務(派遣期間の定めがなくてよいとされている。参考:http://www.fujisawa-office.com/haken4.html)に当たる「事務用機器操作」の1割以下の時間を付随としてやらせているので問題ない、とかなり苦しい説明をしました(専門26業務、付随業務などについては、こちらhttp://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20070322A/index2.htm)。

 日立の無責任な態度がここでも露呈したといえるでしょう。

■アイラインは不動産事業も行っているのか?
 寮費は58,000~63,000円の給料より控除されていると思いますが、日立は73,000~74,000円をアイラインへ支払っていると説明します。差額はアイラインの利益となるのでしょうか? 差額分は、アイラインの利益になるのでしょうが、アイラインは派遣会社。不動産事業の資格を持っているのでしょうか? 調査が必要です。

 最後にユニオンから、有期社員の就労先の斡旋をハローワーク、日立で共同して行って欲しいと要求しました。80人余の解雇は社会的に見過ごせることではないですし、それが直接雇用の雇用主の責務であるからです。

 日立は雇用関係が解消したあとも、雇用期間中に起きたことに関する話し合いは続けると明言しています。次回団交は4月5日にも行われます。

 今回、組合員として参加できなかつた方も今後、ご相談等ございましたらお受けいたします。ガテン系連帯は只今、全国各地で組合を立ち上げ、組合員数も増えております。非正規雇用であるが故の正規社員との不当な差別には団結して使用者と交渉しております。非正規雇用で就労する限り今回のような事はまた起こります、常に諦め、泣き寝入りする人生は終わります。皆様のご参加をお待ちいたしております。
スポンサーサイト

2007年04月09日 日立派遣ユニオン トラックバック:0 コメント:31

ケイテムで働けばええやん

2007年04月09日 三ッ原循環(西廻り) URL 編集

質問なのですが、日立の「偽装」直接雇用だった契約社員の方々は、(MD事)を解雇された後、どうされたのでしょうか?

2007年04月09日 安倍麻美 URL 編集

高齢でも派遣なんかにしがみつかずにドライバーでもやればいいのに
地方でも田舎出身の方が多いんですかね

2007年04月10日 URL 編集

いかんせん、組合員5人では多勢に無勢だな…

もう少し、何とか出来なかったのかねぇ

2007年04月10日 au by KDDI URL 編集

住み込みの仕事を見つけなければ、なりませんからね。四十代を過ぎて仕事を探すのは、かなり大変です。続けられる仕事を見つけなくてはなりませんし。

2007年04月10日 wada, ikeda URL 編集

有期社員76名中アイラインで8名派遣社員として雇用という説明が日立よりありました。ユニオンの調査では10名正社員として雇用されたようです。残りの方は求職中、アイライン以外の派遣会社で雇用された模様です。

2007年04月10日 goto URL 編集

日立の正社員になれた奴が10人もいた訳だ…

2007年04月11日 URL 編集

日立では正社員雇用はありません、他社で正社員として雇用されたようです。日立は7月よりまた派遣が入る予定です。

2007年04月11日 goto URL 編集

後藤殿

その各情報のソースは何ですか?

2007年04月11日 URL 編集

他社正社員は4月8日現在、ユニオンに入った情報  他は団体交渉の回答です。

2007年04月11日 goto URL 編集

休業保証俺も欲しいぜ。計年取ったら手取りが減ってこずかいが貰えねー。派遣早く来ねーかな?もっと楽してー。

2007年04月12日 URL 編集

どうして住み込み可の場所じゃなきゃ駄目なんだ?家賃で6万も取られるって相当相場とかけ放れてるって知らないの?直ぐ首になるのが怖いから?嫌な仕事だった時に辞められないから?自分で探して契約した方が絶対安いよ?

2007年04月13日 URL 編集

正社員は、ロットケースを台車で運ぶだけの仕事で、年収800万な件

その他にも、派遣以下の正社員オペ(基本的にボタン押ししか出来ない)が、大勢いる件

2007年04月13日 URL 編集

>どうして住み込み可の場所じゃなきゃ駄目なんだ?
敷金礼金を払うことができません。
家具がありません。

2007年04月14日 wada, ikeda URL 編集

敷金礼金や家具代なんて、計画性をしっかり立てれば、派遣工や請負工でも貯められるだろ。
結局、おまいらって、実行せずにやりもしないで諦めるから、進歩しないで年だけ取っちゃうんだろうな。
で、スロットなんかをやって、負けた挙句に「社会が悪い」とか、「日本はダメだ」とか言うんだろ?
俺の知ってる奴は、派遣工しながら貯金して、自分でアパート借りて、その後ハロワで仕事探して正社員になったから。
また、おまいらの言い訳で「賃貸するには、血縁関係のある保証人が必要だし…」とか言うんだろうけど、そんなの自分で交渉しろ。社会人だろが。

2007年04月14日 煙草やめれば、金たまるよ URL 編集

URなんかだと礼金や保証人もいらないし、家具家電なんて収入で買えない値段でもないでしょう?お金がないならデザイン家具など欲しがらずに、ディスカウントで揃えるとか。パソコンより安いですよ?独身で、同居する、あるいは養うようなパートナーがいないならなおさらですし、敷金礼金だって、探せば安いコストで済む所もありますよ?
いい大人がそんな事も解らないんですか?今はインターネットで何でも調べられる時代ですよ?
私は大学時代にアルバイトして貯めたお金で自分でアパート契約し、家具家電を最小限そろえて自活しましたよ?
結局は言い訳ですよね。甘えでしかないですよ。
そんな人が日本の企業で使えるとは思えないですよ。
借金があって支払いに追われて貯金できないとか?
私の知り合いに借金を抱えながらも節約して、資格試験を受けたり留学資金を貯めた方がいますよ。
離婚して、家事や子育てをしながら借金を払い、子供を大学まで出した女性も。
前に書いた方が言うように、後先の人生を考えず、楽な方に流れたあげく、突然の解雇や不遇を企業や国や政治が悪いから、自分が不遇に晒されるんだ!なんて何か違う気がしますよ。
そんな考えの人がいるから国や政治が悪くなってるのでは、と思えてきますよ。
不当解雇を訴える前に地に足のついた考えを身につける努力をする方が先じゃないですか?社会はそんなに甘くないですよ。苦しみながらもそれを乗り越えて生きてる人もいるのに、そんな人達に失礼ですよ。

2007年04月14日 URL 編集

【調査】1位は日立製作所--父親が子育てしやすい会社アンケート [07/04/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1176628520/

ソース↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070415ddm013100146000c.html

2007年04月15日 通りすがり@記者 URL 編集

不都合なレスが削除されている件

2007年04月16日 URL 編集

「いつまでも二十歳が続くと思って、張るところ張らないでブラっとした奴。
 で、そういのが年取ると『この国は悪いから生活保護をどうにかして』とか
 言い出すんだ。 - 中略 - 怠けてたくせにぐちゃぐちゃ吼えて、お前、
 ま・け・ぐ・み。 そりゃ言われちゃうよ。」

矢沢永吉 週刊文春BUSINESS 臨時増刊 平成19年4月4日号

2007年04月16日 矢沢栄吉 URL 編集

以下2chスレ内での、ユニオン=後藤批判が酷いのですが…

【過剰】アイライン・Part7【搾取】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/haken/1175771865/

2007年04月16日 通報者 URL 編集

矢沢さん、通報者さん
情報どうもありがとうございます。

栄ちゃんはホンモンのロッカーかと思ってましたが、残念です。

2007年04月17日 わだ、いけだ URL 編集

最新の団交結果報告はまだですか?

2007年04月23日 モノシラン URL 編集

キヤノンでも問題発生してるらしい↓
ここの黒田さんは写真も載ってる。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=651

2007年04月27日 アイライン絡みの話題だが… URL 編集

興味深くよませていただきました。

労働局による偽装請負の摘発→派遣への切り替えがあったのがちょうど一年前。直接雇用への転換が各地ではじまっているとおもいます。

これがどのような形で行われていくのか、注視が必要かと思います。
また、どういったあり方がふさわしいのか(とうぜん直接雇用がすべてよいとはいえないわけです)、さまざまなユニオンがあつまって議論していくことも必要だと思っています。

2007年04月28日 wada, ikeda URL 編集

後藤さんは今月いっぱいで、今のレオパから追い出されると思うのですが、今後どうされるのでしょうか?
暖かくなって来たから、これからは野宿も気持ちいい季節ですよ。
あと、ユニオンの巻き添えを食って解雇された、70余名については、どうお考えなのでしょうか?

2007年04月28日 元・スパッタオペ URL 編集

なんどか申し上げましたが、七十名が本当にそうした理由で切られたということでしたら、日立によるユニオンに対する不利益行為、つまりは不当労働行為にあたりますので、そのことをもってユニオンで日立を攻めることができます。よろしければ、ユニオンにご相談ください。

2007年04月28日 わだ、いけだ URL 編集

罵倒する言葉は、この場にふさわしくないと思います。どうか書かないでください。
議論をするのは結構なのですが、単なる感情的対立では意味がありません。
よろしくお願いします。

2007年04月28日 wada, ikeda URL 編集

日○の謎
今迄、派遣社員を扱ってたのに今年は(高卒)の社員の採用をしたのか(因みに主任さんの母校なだけで)派遣でも正社員になれたのでは?
まぁ今更だけど

2007年04月29日 URL 編集

>ななしさん、
たとえ憶測であっても、人数とかも書かないでください。

>まぁ今更だけど
それは、わかりませんが、そうやって逃げ続けていても、結局痛い目を見るのだと思います。

いつだってそうです。最初は無視していた小さな穴が、十年もしないうちに自分をも飲み込んでしまう。

結局派遣がこれだけ広がったのもそういう結果ではないでしょうか。

2007年04月29日 wada, ikeda URL 編集

始めはビラ配りだったのに1ヶ月で全国紙に掲載されるとは凄いですね。
政府はセーフとの見解。弁護士は問題有りとの見解。さて裁判所は?
良い方向に行くとしても先ずは景気回復が必要かと思いますが。

2007年04月30日 かず URL 編集

日本ケイテムから、派遣社員として(MD事)に勤務されていた方は、どうなったのでしょうか?

2007年04月30日 基本と性道 URL 編集












管理者にだけ公開する

