

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

フルキャストに改善命令、建設・警備業に違法派遣

 2007年3月27日、東京労働局はフルキャストに対して業務改善命令を発令。
フルキャストはこの処分に対し、再発防止を行うとし、社長ら役員報酬を一部返上するとしている。
 処分理由は以下の通り。
 ・2006年10月に甲府支店が警備業務の派遣を行い、その後12月まで述べ66名を繰り返し派遣していた。
 ・2006年8月に二俣川支店が神奈川労働局より建築業への派遣を行わないように是正指導したにも関わらず指導後も建築業への派遣を繰り返していた。
 ・2006年中に53支店が労働者派遣法が禁じる建設業や警備業への労働者派遣を繰り返していた。
 ・事業所新設の届出を怠っていた。
 ・事業報告を期限までに提出していなかった。

ここまで、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88)より転載です。

このウィキペディアをごらんになればわかるのですが、ここ数ヶ月だけでも
登録スタッフの個人情報に容姿などを無断でデータ化(06年10月)
容姿のデータ化を告発した労働組合「派遣ユニオン」の組合員が働いている関連企業「ネオパートナーズ」の閉鎖=組合つぶし・不当労働行為(06年11月)
残業手当の計算方法に不備を労働基準監督署が是正指導(06年11月)
警備業者へのアルバイト派遣(本社や仙台の2支店の計3箇所が家宅捜索)(07年1月)

と、フルキャストの不祥事が続いています。
私たちのユニオンへの不誠実な対応もこうした一連の出来事を見ていると、なんだか納得してしまいます。
本社が発表した「お詫びとご報告」のとおり、こうした態度のいち早い改善を望みます。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070327i308.htm

フルキャストが出した「お詫びとご報告」
http://www.fullcast.co.jp/pdf/20070327.pdf

2007年03月28日 フルキャストセントラルユニオン トラックバック:1 コメント:4

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年03月28日 編集

フルキャストに出された改善命令。
労働局HPより。
http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2007/20070326-kaizen/20070326-kaizen.html

2007年03月30日 wada, ikeda URL 編集

フルキャストとの次回交渉は予定されていないのですか?

2007年04月05日 URL 編集

まだです。団交をしたとしても、誠実な対応をしないフルキャストですから、他の手も考えていかなくてはならない思っています。

2007年04月07日 wada, ikeda URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/62-191d3dea

厚生年金転記ミス - 社保庁、フルキャスト

<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス  コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったこ...

2008年01月31日 名無しの毒ブログ

