スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

3/19、テレビ東京「カンブリア宮殿」

 3月19日(月)午後10時15分からテレビ東京で放送の「カンブリア宮殿」は、「あなたは給料に満足していますか? ~沈黙する労働者たち~」。ゲストに連合会長の高木剛氏を迎え、低賃金問題が取り上げられます。
 番組の中で私たちのことも一部取り上げられるそうです。
 ぜひご覧ください。

以下、HPより.
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
2007年3月19日放送
「あなたは給料に満足していますか? ~沈黙する労働者たち~」
ゲスト:木 剛(連合 会長)
観客: 正社員50人・非正社員50人
【放送内容】
日本は戦後最長の景気拡大局面を迎えている。大手企業を中心に多くの企業が過去最高益を更新、05年度、全産業で売り上げ、利益ともに4年連続で増収増益を続けている。
しかし、労働者には景気回復の実感が湧かない。その理由のひとつは、一向に上がらない給料。05年のサラリーマンの平均給料は437万円で、8年連続の前年割れだ。
一方で、急増するパートや派遣社員など非正社員と正社員との間には給与格差が生じ、働けど給料が上がらず、生活保護レベルの生活を強いられる「ワーキングプア」と呼ばれる人たちが社会問題化し始めている。高度経済成長期には、組合と会社の団体交渉、「春闘」を通じて、給料は上がり続けた。ことしの春闘で、連合は、「実質1%以上の賃上げ」、「格差是正」、「だれでも時給1000円」を求めているが、はたして、再び給料が上がる時代は来るのか?
また広がる格差問題に解決の糸口を見つけることができるのか?
2007年の「春闘」まっ最中の連合高木会長を、スタジオにむかえ、ずばり問う。
スポンサーサイト

2007年03月17日 報道 トラックバック:1 コメント:2

名ばかりでクソの役にも立たない連合なんざいりません。
労働貴族の連合会長なんぞ蹴っ飛ばしていただきたいものです。
リストラや格差を防ぐ防波堤になりえなかったクセに偉そうに労働組合ヅラするな!と言いたい。

2007年03月18日 世界ふしぎ派遣 URL 編集

是非このブログコメントも放送していただきたいものです!

2007年03月19日 はな URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/54-10d47bf2

正社員正社員(せいしゃいん)とは、正規雇用で企業に雇われた、従業員籍を有する労働者の事。正規職員とも。いわゆる会社員とは、主に正社員の事を指し、総合職・一般職の区別は無い。アルバイトや派遣社員、契約社員と言ったいわゆる非正規雇用で雇われた非正社員と区別す

2007年10月14日 労働辞典

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。