スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

3月12日、日立との団体交渉報告

 3月12日10時より河辺のビジネスホテルで、日立製作所マイクロデバイス事業所との第2回団体交渉が行われました。主な内容は、前回、当組合が出した質問事項への回答でした。出席者は、会社側(瀬戸口総務部長、他3名)、当労組(後藤、他4名)です。

■4月~6月の雇用なし
 まず、4月からの雇用見通しについては、有期社員、派遣社員とも4月~6月の雇用はなく、その間は正社員のみで対応するとの回答でした。ただし、7月以降の受注が現在の予想通りであれば、ふたたび派遣会社を通じての雇用もありえるということでした。
 有期社員、派遣社員がいなくなり、正社員の労働強化が予想されるのではないか、との質問に対しては、生産減で問題ないはずだ、人員削減については会社の裁量であって、日立の組合との交渉の必要は回答がありました。正社員の方々がこの間、有休消化できるのか、サービス残業が多発するのではないか不安を残した回答です。

 ここで一番の疑問点は、7月以降の雇用は有期社員でなく、派遣会社での雇用であるのかということです。何故、「中間搾取」が発生する派遣会社をわざわざ使うのでしょうか? 今までの、直接雇用は何の為だったのでしょうか? 

 答えは明確です。今までの直接雇用は形式的なもので、派遣期限を越えてわたしたちを働かせ続けるための策=法律の網を掻い潜る策にすぎなかったのです。法令遵守、人権尊重を謳う日立の精神とは乖離しており、このような無法状態をあらためて肌で感じ取りました。

■派遣会社から日立の直接雇用であるという説明はあったのか?
 次に、アイラインで派遣社員として派遣される予定の者が何故事前説明もなく日立の有期社員として直接雇用されたのか、です。
組合員Aさんはアイラインで登録し、アイラインの派遣社員として就労するはずでした。しかし、初日の勤務日に初めて日立の直接雇用(有期社員)だと知り、その旨の経過説明を求めました。
 ところが今回の団体交渉でアイライン関係者から事情聴取したという日立側は、アイラインは事前に「紹介予定派遣」(労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者・派遣先に対して職業紹介を行うことを予定しているもの)であると説明しており、Aさんも了解済みだったとのことでした。そのような事は入社日まで了解していなかったAさんと主張が真っ向から対立することになりました。そこで、そのような証言をしたアイライン当事者の次回団交への出席を求めました(関係するアイライン当事者全員、それと、日立総務の方1名)。

 ここでの問題点は、派遣社員と募集していたアイラインの広告を利用し、実際には直接雇用有期社員として働かせていた日立の姿勢です。紹介予定派遣である、という説明がなされずに赴任したことになれば、Aさんは、アイラインに騙され、日立に売られたのと同じことになります。これでは、人身売買です。ここは、徹底的に真実が判明するまで説明を求めます。

■ご協力、ご支援よろしくおねがいします。
 これまでの成果は、有休完全消化、引越し、帰省に伴う費用の完全負担のみです。偽装直接雇用されている者の真正なる雇用は未だ無回答です。3月31日最終日まで実現に向けて努力いたしますので、皆様のご協力、ご支援を今以上賜りたくこの場をお借りしてお願い申し上げます。

 最後に残念ではございますが、引越し費用の日立負担は有期社員のみでアイライン、ケイテムの派遣社員には今のところ適用されていません。派遣社員の方で疑問、質問等ある方はinspirethemext@pink.livedoor.com までメイルください。できるだけ、ご協力したいと思います。31日をまたず仲間が次々と現場からいなくなっています、このような理不尽極まる所業に対してガテン系連帯は断固闘います。

 次回団交は、27日です。最後まで頑張りますので何卒ご協力、ご支援くださるようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

2007年03月17日 日立派遣ユニオン トラックバック:1 コメント:39

悪足掻きすんのかよ(w

ある意味、感動したわ
よって、一つ情報を与えたるわ

俺が知ってる限り、直接雇用開始と同じ時期(派遣先受け入れ期間の抵触時期)に、アイラインの求人サイトでは、3ヶ月ほどMD事への派遣社員募集求人が消えていた。

その代わりに、日立直接雇用と思われる架空?の求人が出ていた。(求人では勤務時間が微妙に変えられていて、職場がMD事と断定されない様に偽装されていた?)

まぁ、今となってはサイト上から求人も消えてる訳だし、その求人が偽装だってのも、俺の推測に過ぎないから、どうしようも無いけどな。

おまいらの健闘は祈らんし

2007年03月18日 ピンクの人は偉いらしい URL 編集

みなさん社会人なんでしょ?
だったら言葉使いに気をつけましょう。
私の旦那は一生派遣会社を恨むと言ってるくらいヒドイ扱いをされました。
証拠はいっぱいありますし、実際には某派遣会社のお偉いサン方4名が旦那さんと話さなければならない事があると旦那と話してましたが、裏事情でした。
私も聞いてたらあきれました。
旦那は今土木会社に勤務してますが訴える場があれば全部話すと言ってます。
私も派遣会社のおかげで生活ギリギリまで追い詰められましたから許しません!

2007年03月19日 はな URL 編集

次回団交をもって、戦闘終結かぁ…

ユニオン側の無条件降伏になった挙句、関係の無い非組合員=非戦闘員である人達にまで犠牲を出した罪は重い。

後藤以下ユニオンの連中は戦犯だな…

俺は早いうちに逃げて正解だったよ。

2007年03月19日 元・(MD事)勤務の派遣 URL 編集

ユニオンがなければ、有休の計画消化も、引っ越し代の会社負担もなかったことでしょう。
状況を冷静に分析してください。

2007年03月20日 わだ、いけだ URL 編集

おまいらのせいで、職を失った80余名の人生より、一時的な有給+引っ越し代の方が重いとは、とんだ勘違いユニオンでつね(w

2007年03月20日 (゚∀゚) URL 編集

ところで仲間の女性が2chで叩かれているから名指しで抗議するって言ってたのはどうなったんだ?早く告訴したら?

2007年03月20日 KYT URL 編集

上二人のコメント、ホント心が貧しいって感じの人達ですね。こんなのばっかりだからいつまでたっても派遣の働く環境がよくならないんだよね。こういうヤツに限って環境良くなるとユニオン側に付くんだよなw

2007年03月20日 角松洋介 URL 編集

〉角松さん
ただ気になったからカキコしただけだよ。
大体ユニオン側とかそうじゃないとか言ってるけど、会社からみたらユニオンの人も直ぐに辞めて次の職場に行った人も年休も取らずに最後まで会社に貢献している人も皆同じ「間接社員」だと思うけど?
だからユニオンなんて知らね!なんて思っている人も会社からみたらグルなんだよね。その辺の事も考えた方が良かったんじゃないかな?
結局初めに言ってたちゃんとした社員には誰もなれなかった訳だし。

2007年03月21日 KYT URL 編集

激しく同意

2007年03月21日 URL 編集

後藤以下総勢5名(笑)の組合員は、罪のない80余名の将来を奪ったことに対して責任を取り、会場で腹を切るくらいのアピールをして頂きたい。

2007年03月21日 レオパに入ると、手取り13万位(w URL 編集

仕事を奪ったのは、日立とアイラインでしょう。

2007年03月21日 URL 編集

あくまで、減産で仕事が無くなっただけだよねぇ

非正規雇用なんだから、こういう時、真っ先に解雇されるのは、働いてる方も承知の上かと。

契約書にもそう書いてあるし。

こういう心構えや、非常時の貯えと頼りの当てが無い奴は、非正規雇用で働くべきで無いのでは?

2007年03月21日 保全マン URL 編集

そもそもそのような働かせ方をすること自体がどうかと思いますよ。契約に同意したじゃないか、と仰るのでしょうけど、こちらは働かなくては生きていけないんです。まるで部品のような扱いを好き好んでやっている人はいませんよ。嫌でも働いているわけです。

大企業は、僕らのそんな弱いところにつけ込んでいい様に労働者を扱っているわけです。
日立のような日本を代表する大企業がですよ。

まず、このことがどうなのか、と問いたい。
人をこうやって働かせることが良いのかどうか。

それに加えて、今回の場合は、派遣社員が契約期間終了前に会社都合で契約打ち切りになっています。また、派遣会社経由で有期社員になった人たちの多くが「長期働ける」という説明を受けたりしています。ところが入ってみたら、全く状況が違うわけです。

こうしたすべてのことが問題なわけです。

こうした状況に対して黙り続けているがゆえに、いまの製造業派遣業界のような悲惨な職場があふれてしまったんですよ。黙っていればその場しのぎにはなるかもしれませんよ。でも長い目で見たら、黙っていることで状況はますます悪くなっていくのだと思います。

2007年03月21日 wada, ikeda URL 編集

上記コメント、最後の部分の「黙る」の主語は、「労働者」です。へたくそな文ですみません。

2007年03月21日 wada, ikeda URL 編集

時代が変わったんだよ

誰でも正社員になれて、結婚出来て、幸せな家庭を持って、老後を穏やかに暮らせる時代は終わったんだよ…

2007年03月21日 90年代のバブル崩壊で、 URL 編集

大企業のOBを役員待遇の、「天下り」を受け入れる代わりに、「お土産」として新規の現場を貰っている限り、派遣・請負会社は消えないし、そこで働く従業員の待遇は改善されないよ。

全て役員に、甘い汁を吸われちゃうから。

2007年03月21日 URL 編集

大企業だからこそ一ヶ所で100人近く受け入れる事が出来たのでは?もうそんなリスクは侵さないと思うけど。
3日以内で辞めた人も数人いたし、無断欠勤して寮から逃げた人もいたし、窃盗した人や仕事場で喧嘩した人もいたし。
でもそんな人も皆間接社員なんですよね。
正社員でそんな人は滅多にいないと思います。
先ずは自分達の信頼性の向上が先なのでは?と思います。

2007年03月22日 KYT URL 編集

>90年代のバブル崩壊さん、
時代はいつでもせめぎあいの中で移り変わっていくものではないですかね。

>KYTさん、
正社員は、嫌な仕事をハケン、有期に押し付けて、サボってばかりいる、とでも言いましょうか?
こういうのを偏見といいます。
また、会社が違法行為をやっていることはそれとは別問題ですよ。
論点をずらさないでください。

2007年03月22日 wada, ikeda URL 編集

違法行為なんかしてないだろ

雇用契約書をよく読めや、ボケ

もしかして、おまいらって契約書の内容をよく読まないで、署名と捺印してるんの?

あ、日本語読めないとか(w

2007年03月22日 からまん坊 URL 編集

契約書に書いてあるなら、なにやってもいいわけですか?
たとえば、偽装請負。
実態はハケンなのに、契約は請負というこれですが、これは職安法、および労基法違反。
違法派遣です。

2007年03月23日 いけだ、わだ URL 編集

では偽装請け負いについてですが、話し会いの中で出てきたAさんと派遣会社の言い分が違うから平行線でしょうね。当事者の問題なので裁判でもやってみては?裁判費用も勝てば請求出来ますよ。
あと請け負いなのに派遣扱いって点は去年の夏から変だとは思っていましたが、解雇って言われてから訴えた形になったので印象は悪いですね。きっと正社員として雇用されたらこんな事にはならなかったと思うし。

2007年03月23日 KYT URL 編集

(MD事)での雇用形態は、違法な「偽装請負」ではなく、合法な「製造派遣」だった訳だが…

2007年03月23日 D-5 URL 編集

請負や派遣をやったことがなく、よくわからないのでちょっと聞きたいことがあります。
請負や派遣の人ってどこから拉致されてきて無理やり働かされているんですか?
それとも、人質でもとられていてやめることができないんですか?
いやならやめて、他の所で働けばいいと思うのですが。

2007年03月23日 kmai URL 編集


> D-5 笑わせんなよ

> kmai アフォまるだし

派遣社員の仕事環境が良くなるのが
そんなにいやなんですか?

 

2007年03月23日 角松洋介 URL 編集

今さら派遣社員から正社員として、大企業に採用されようという考えが甘いだろ。

仮に就職氷河期でも、選り好みしなければ、新卒時に正社員になれたはず。

こういう負け犬根性が染み付いた連中は、自分で努力もしてないのに、何でも時代や社会のせいにするんだよな。

だから、派遣はこういう場面でも団結出来ずに、ユニオンも人数が少なくてコケる罠。

2007年03月24日 みらい URL 編集

>今さら派遣社員から正社員として、大企業に採用されようという考えが甘いだろ

気持ちはわからないでもないですが、そもそも建て前としては、労働者派遣=労働者供給事業は例外的に認められているものであって、原則は禁止であるということをわすれてはならないでしょう。

また、非正規雇用が雇用全体の1/3(若い世代ならこれ以上)を占める現在、当人の努力や希望とはべつのところで非正規雇用の仕事に就かざるを得ない場合が多いことは明らかでしょうね。

2007年03月26日 wada, ikeda URL 編集

非正規雇用者比率の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3250.html

2007年03月26日 wada, ikeda URL 編集

いよいよ明日で悪あがきは終了だね。意外と逆転ホームランで正社員として採用だったりしてw
でも正社員だってやりたかった仕事をやってるヤツなんてそれほどいないと思うぞ。交代勤務なんて好きでやってるヤツはいないだろ?
努力して派遣社員に教えても扱いが悪いって逆ギレで訴えられてその責任とって飛ばされたりするしw
正社員も末端は色々大変だよ↓

2007年03月26日 タイムリミット URL 編集

ついに、明日をもって戦闘終結ですねぇ

2007年03月26日 F.ルーズベルト URL 編集

>タイムリミットさま、
>正社員も末端は色々大変だよ
そのとおりでしょうよ。正社員も派遣も会社からみたら駒同然ですよ。正社員にだって組合があるではないですか。そこから自分たちの労働条件の改善を促せばよいのですよ。組合の中でそういう動きをつくって。

2007年03月27日 wada, ikeda URL 編集

組合は有るけど派遣みたいに第三者って訳じゃなくて皆社員なんだから会社に立てつく人なんていねーよ。組合に行く人は職場に戻ってくる時昇格する事が多いしw

2007年03月27日 ゲームオーバー URL 編集

現状ではそうでしょうが、それは労使協調路線を取る組合だからで、そうではない方針を取ることだってできますよ。みんなが力を合わせさえすれば。そういう組合が社会的に力を持っている国は少なくありません。

2007年03月27日 わだ、いけだ URL 編集

結論から言うと、非正規雇用者は団結力が無い

自分勝手な連中が多い

話は変わりますが、日立製作所も4年ぶりに、株価が900円台回復ですよ

今期赤字なのに…

いい加減、大企業に盾突くの止めたらよ?

世の中、世間に流されるように生きるのが一番

2007年03月27日 サイタマンゾー URL 編集

>サイタマンゾー
死ぬまで流されてろよ。

2007年03月27日 角松洋介 URL 編集

都知事選は、「外山恒一」さんに投票しましょう

2007年03月29日 外山恒一支援者 URL 編集

すみません。
連続投稿した方、誤って全部消してしまいました。

団交報告は、近日中に出します。
次回は、4月5日です。

2007年03月29日 wada, ikeda URL 編集

外山恒一支援者さま、

時間があったら高円寺にいってみたいものです。

2007年03月29日 wada, ikeda URL 編集

団交報告、まだぁ~?

2007年04月03日 人生オワタ URL 編集

7月までなら、学卒の研修生(エリート)が現場に来るから、回せるんだよな。

派遣なんか必要無い。

2007年04月04日 自衛消防隊 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/53-c243710c

ビジネスホテル

ビジネスホテル関連の記事へのリンク集です。当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。

2007年03月18日 ビジネスホテル

