スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

3/20、NHK放送予定。

3月20日(火)19:30~19:56、
NHK総合「クローズアップ現代」でわたしたちのことが取り上げられます。是非ご覧ください。

以下、
http://www.nhk.or.jp/gendai/より転載

3月20日(火)放送予定
春闘2007 格差は縮まるのか
                          (仮題)

大手企業の賃上げ交渉が、ほぼ終結した今年の春闘。戦後最長の景気回復が続く中、2年連続で賃上げが実現したが、あくまでこれは正社員の話。非正規雇用で働く人たちは依然、取り残されたままだ。今や全労働者のうち、3人に1人が非正規雇用と言われる。連合も、正社員と非正社員との「格差是正」に取り組むよう強く指示しているが、各組合では正社員の待遇改善で精一杯で、非正社員までは手が回らないのが現実だ。一部、非正社員を組合に取り込んで共闘している組合でも、正社員と非正社員の要求をどう調整するか、難しい課題に直面している。こうした中、正社員中心の既存の労働組合にはもう頼れないと、非正規雇用の人たち同士が連帯し、派遣会社や派遣先の企業を相手に、直接、待遇改善を求める動きも出てきた。果たして正社員との賃金格差は縮まるのか。非正規雇用の人たちの目線から、今年の「格差春闘」最前線に密着する。
(NO.2387)

スタジオゲスト : 熊沢 誠さん
    (甲南大学名誉教授)
スポンサーサイト

2007年03月17日 報道 トラックバック:0 コメント:4

放送見ました。
頑張って風穴あけてください応援してます。

それと企業との交渉だけでなく政治との
関わりも重要だと思いますので票を武器に
政治側から企業に揺さぶりを掛けて
欲しいですね。

闘争です!

2007年03月21日 Taros URL 編集

激励ありがとうございます。
がんばりましょう!

2007年03月21日 わだ、いけだ URL 編集

昨日の放送を見ました。
がんばってください。

うちの職場も非正規の方が増えています。正規、非正規に関わらず同一労働同一賃金を目指していかないとお互い改善は見込めないと思います。

私も組合の役員をしていますが、お互いがんばりましょう。

2007年03月21日 元気君 URL 編集

本当にそうですね。
労働者は、みんなで団結しないと負けるのだ、と勉強しました。
いつか一緒になにかやりましょう!

2007年03月23日 わだ、いけだ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。