スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2月15日、日研総業団体交渉の報告

 この回の団交で主となったのは、昨年11月に行われたアンケートの記述式部分の集計報告でした。三月中には、会社としてこのアンケート結果を活字化する予定とのことです。

 報告されたのは、およそ以下の内容(4000サンプル分とのこと)。
■賃金について
 ・長期働いている人を優遇してほしい。
 ・ボーナスがあればモチベーションがあがる。
 ・社員と同じ仕事をしているのになぜ賃金が違うのか。
 ・長期休業分の賃金をボーナスで補ってほしい。
 ・定期昇給をつくってほしい。
 ・他派遣会社より給料が安い。
 ・皆勤手当をつけてほしい。
 ・固定給にしてほしい。

■職場環境について
 ・有休が取りづらい(人が少ないので、バックアップ要員がほしい)
 ・残業を増やしてほしい。
 ・残業を減らしてほしい。
 ・ずっと一箇所で働きたい。
 ・安全に配慮してほしい。

■寮について
 ・寮費を安くしてほしい。
 ・ワンルームにしてほしい(プライバシー、セキュリティー)

■当社(日研総業)への要望
 ・やる気を評価してほしい。
 ・アンケート結果を全員に告知してほしい。
 ・配置を変えず、じっくり働かせてほしい。
 ・長く働けるような給料にしてほしい。
  などなど。。。

 アンケート結果では、私たちのように現場で働く人たちの意見が少なからず反映されていると感じました。ユニオンからは今後この結果を真摯に受けとめ、寮、賃金面などで具体的な改善をしてもらいたいと要請しました。
 渋川法務部長は、今後も団体交渉に前向きに応じながら、具体的改善についても話し合っていくと述べました。
スポンサーサイト

2007年03月15日 日研総業ユニオン トラックバック:0 コメント:6

こちらも遅くなりました。
ご心配おかけしました。

2007年03月15日 wada, ikeda URL 編集

結局は今、日研総業に残ってる人が優先なんですね。去年働いて一杯お金取られ、辞めた人には何も無いように感じます。何の為に一生懸命働いたのか解らない。日研総業の為に働いた様です。和田さん池田さん辞めた人はどうなるのですか?辞めなければ家庭を守れない。あなた方には解りますか?

2007年03月18日 匿名 URL 編集

組合って組合費払ってる人達のためのものだよ

2007年03月18日 URL 編集

やっぱり組合費を払わないと戻らない様ですね。それはなぜ?じゃ組合員の方のみ良い様になるの?じゃ差別ですね。非組合員はどうでもいいって事ですね。下の方の書き込みは、組合員のみ待遇が良いのはどうですかね?

2007年03月19日 匿名 URL 編集

私たちは、何も自分がよければいいと言う考え方は持っていません。そもそもそれでは何の解決にもならないでしょう。そのために制度的な面での改善も目指し、業界団体への働きかけもはじめているのです。

2007年03月19日 わだ、いけだ URL 編集

棚からぼた餅は落ちてきません。天は自ら助ける者を助けるです。

2007年03月19日 URL 編集












管理者にだけ公開する

