スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日立製作所と第一回団体交渉を行いました。

 2月27日、日立製作所と第一回団体交渉を行いました。日立からは、瀬戸口総務部長ら4人が参加しました。
 ユニオンは、なぜ派遣会社で募集された労働者が有期社員として働かされているのか、派遣社員の中途解約、有期社員の契約打ち切りの理由は何なのか、雇用保障はなされるのかなどについて説明を求めました。

●来期から減産、派遣社員、有期社員の解雇迫る!
 日立製作所は今年3月で派遣会社からの有期社員を全ていったん契約解除=解雇するといっています。また、派遣社員に対しては雇用契約を3月7日で中途解約するといっています。ユニオンは、なぜこうした事態の説明を求めました。
 瀬戸口総務部長は、その理由を来期から減産する(今期の5~6割程度)ためであるとし、有期社員の4月以降の延長はないと述べました。
 ところがそれと同時に、派遣社員については検討中で、場合によっては4月1日から新しい派遣会社の派遣社員を雇うこともありえる、とんでもないことを言うのです。
 これまで働き続けてきた私たちの雇用を優先することなく、新しい派遣社員を雇うなどとんでもないことです。私たちは今いる派遣社員、有期社員の雇用保障を強く求めました。

●有給休暇の完全消化、説明会を来週開催
 ユニオンは、契約打ち切りが迫っているにも関わらず、残っている有給休暇を完全消化しにくい現在の状況を改善してほしいと要求しました。これに対し瀬戸口総務部長は、28日までに有給休暇残数を知らせ、有休を完全消化できるように会社として配慮することを約束しました。みなさん、有休を申請してください。
 また、こうしたすべての状況について今まで何の説明もなかったことを抗議すると、日立は来週早々に有期社員向けの説明会を開くことを約束しました。派遣会社についても派遣社員向けの説明会を開催し、次の働き先を保障できるよう指導することを約束しました。

●「偽装直接雇用」??
 私たちは派遣会社アイラインやケイテムの募集を受けて日立製作所マイクロデバイス事業部に赴任したにもかかわらず、昨年6月以降、日立の契約社員に突然変えさせられたり、はじめから契約社員として働かされたりするケースがあります。なぜ雇用形態を変える必要があったのか、その理由をユニオンは尋ねました。
 これに対し、瀬戸口総務部長は、「半導体製造のために受け入れている派遣社員の抵触日(06年6月1日)が来たので、派遣社員に直接雇用を申し入れた。派遣労働者に受け入れ期限を超えて活躍してもらいたいので」と答えました。
 ところがタイムカード計算などの就業管理は、それぞれの派遣会社の派遣社員にやらせ、寮の管理や募集まで業務委託契約で各派遣会社の任せていると平気でいいます。
 要するに実態は、派遣時代と全く変わらないのです。

●「ほんものの直接雇用」に!
 1年を超えて継続就労している派遣労働者(現在は日立の有期社員ということにされていますが)は、本来なら日立製作所から「ほんものの直接雇用」の申し込みを受ける権利があります。「ほんものの」というのは、寮や賃金の面でも直接雇用というに足る条件の直接雇用ということです。日立のやっていることは、法律で決められたこの義務を逃れるための偽装工作なのです。ユニオンは、「ほんものの直接雇用」を求めます。

●有期社員、派遣社員は、ユニオンに集まってください!
 派遣社員、有期社員が黙っているのをいいことに、会社は私たちをモノ扱いです。しかし今回の団体交渉でもわかるように、バラバラ私たちがユニオンでひとつになれば、大きな力になります。

日立派遣ユニオンは雇用保障実現にむけ、がんばって活動していきます!
ひとりでも多くのみなさんが合流してくださることを願います。
ご協力、ご支援よろしくお願いします!

【写真】団体交渉の会場となった青梅市民会館のカンバン。
上から5番目に「日立製作所MD事業部」があります。
9番目には偶然「アイライン」も会場を予約していました(こちらは団交拒否ですが・・・)。
20070302083357.jpg


スポンサーサイト

2007年03月02日 日立派遣ユニオン トラックバック:0 コメント:5

同じ会場で午後から偶然、アイラインが予約を入れてたわけないだろ?
お前らへの今後の対策を、午後から(MD事)と練ってたんだよ。

挙句に要求が認められたのは、有給休暇残の全数取得だけとは…

まぁ、「偽装直接雇用」の件は突っ込んでも無駄だったみたいだし、オマイが言う「ほんものの直接雇用(w」なんてのも、要求するだけ無駄だったみたいだな。

あっち(大企業)には、法務部という組織があるから、法の抜け道などいくらでも知ってるし、それを法の下に実行できる。

さらに、企業内労組もおまいらの味方はしないし。

2007年03月02日 草加拓海(元・帝国海軍少佐) URL 編集


頭の弱そうなHNで頭の悪い粘着してまつね。
こーゆーのをネトウヨとかネット弁慶って言うんだろうね( ´,_ゝ`)プッ
何の仕事してるのか知らないけどさ。外に出よう、な?

2007年03月02日 お留守番サービス URL 編集

ユニオンの組織率は、かなり低いみたいですな(w

アイラインにもユニオンにも騙された奴が、可哀相だな…

2007年03月02日 棲毬宛(\0) URL 編集

漫画の登場人物を、ネームにしてる君。

人を馬鹿扱いしてるが、お前も馬鹿だぞ。
ネットだからって調子に乗るな。

だいたい、日立とアイライン、企業どおしが話をする時に、市民会館なんて利用する訳ないだろ。
誰でも聞いて下さいって話じゃ無いしな。

馬鹿丸出しだぞ。

2007年03月02日 正社員 URL 編集

草加拓海(元・帝国海軍少佐)
   ↑
まさしく煽り固定婆科
こういう婆科を2ch用語でアイナブリッジ野郎ともいいます lol

2007年03月02日 角松洋介 URL 編集












管理者にだけ公開する

