

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日立製作所、日野自動車との団体交渉!!!


日立派遣ユニオンで日立製作所との団体交渉の日程が今月27日に決まりました。
最初の団体交渉で企業の基本的な態度があきらかになるはずです。日立の対応に期待したいと思います。

フルキャストセントラルユニオン、日研総業ユニオンと日野自動車との団体交渉が今月28日に決まりました。
今回は一ヶ月更新がなぜ三回も連続したのか、という切迫した雇用問題について説明を求めます。

2007年02月22日 団体交渉日程 トラックバック:2 コメント:9

半導体市況ってのは、波があるから、急な解雇は仕方ないだろ

その為に派遣を入れてる訳だし

派遣で働いてる奴も、そういう自覚を持って働くべき

2007年02月25日 スパッタリング URL 編集

通りすがりのものですが、団交での健闘を祈っています。
人間の使い捨てを許さないために、
現場から、下からの労働運動を以って
この現実に対して干渉していく力を紡がねばならないと思います。
皆さんはその先頭に立っています。

2007年02月26日 Tullbergia URL 編集

目立と初顔合わせとなりますが、返り討ちに遭わないように、がんがってください

2007年02月27日 ちんこ太郎 URL 編集

後日、詳細報告いたします。風は追い風です、皆様のご支援、ご協力、情報をお待ちしています。

2007年02月28日 後藤英樹 URL 編集

委員長の後藤でございます。皆様の熱き応援に感謝申し上げます。ところで現在、2chねるで組合員の女性のプライバシーに関わる甚だ遺憾なる誹謗、中傷の書き込みが多くみられます。組合はこのような行為に対して断固戦います。書き込んだと思われる者は検討がついていますので、次回団体交渉の席で実名をあげて、総務に調査依頼いたします。書き込んだ時間でさらに絞りこめます。

2007年03月01日 後藤英樹 URL 編集

3月7日で解雇されるアイラインの派遣社員達に未だ理由等の説明がありません。雇用契約書には途中解約の場合は派遣元、派遣先両者協力して他の就業先を斡旋するとあります。しかし両者はその意思を全っく表そうとしません。団交で分かったことですが、日立からアイラインへ中途解雇すること打診した時、アイラインは他の仕事先はいくらでもあると答えたそうです。それが本当なら、即座に対応してください。ユニオンは8~31日までの休業補償をアイラインへ求めます。

2007年03月02日 後藤英樹 URL 編集

団交の席で4月1日以降に未消化の有給を消化させて欲しいと会社側に要望しましたが、(現場に迷惑をかける為)3月中で問題ないとの回答で、このような結果となりました。

2007年03月02日 後藤英樹 URL 編集

4月2日号のAERAで、「ガテン系連帯」について読みました!

私は正規雇用の社員でしたが
体を壊したのをきっかけに、もともと持っていた会社への違和感が強くなり
結局転職することになりました。

転職先は、幸いに元の職場よりいろいろな面で条件がいいのですが
身分は契約社員です。
この点に、私自身も、そして何より親が心配しています。
私はガテン系ではありませんが、こうした動きが広がって
多様な働き方=多様な生き方(まともに生きていけることが前提)となるような社会が作れれれば、と思います。

組織嫌いの人間なので
「私もメンバーに!」とすぐに言う気にはなれませんが
応援はしています。

2007年03月31日 2月うさぎ URL 編集

2月うさぎさん、

応援のメッセージありがとうございます。
雇用の規制緩和は、正社員/非正社員、職種を問わず、あらゆる側面から私たちに「いきにくさ」を強いているのだと思います。

そういう大きな意味では、2月うさぎさんのいう「多様な生き方ができる社会」を実現することと、ガテン系連帯の活動は重なる部分も多いと思います。

お互いに考えていることを、いつかどこかでおはなしできたらよいですね。

2007年04月02日 wada, ikeda URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/43-8fd5cbee

【「偽装請負」No!】キヤノン請負労働者の実態~民主党と公明党にメールを!

●「キヤノン請負労働者「生身の人間。正社員と同じ賃金を」」(朝日 07.02.22)>キヤノンの工場で請負で働く大野秀之さん(32)が22日午前、衆院予算委員会の公聴会に招かれ、非正規雇用の労働者の思いを語った。長年にわたる職場の「偽装請負」も指摘し、「厚生労働...

2007年02月23日 ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)

日立製作所

日立製作所 | 略称 = 日立、日製| 設立 = 1920年(大正9年)2月1日| 郵便番号 = 100-8280| 本社所在地 = 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号| 代表者 = 古川一夫(執行役社長)| 業種 = 3650| 事業内容 = 家電製品コンピュータ通信機器鉄道車両(#主な

2007年06月20日 りんかの部屋

