スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日野自で新たにユニオンが公然化 しました

昨日、日野自動車で新たにユニオンが結成。会社に要求書を提出して団体交渉を申し入れました。

これまで日野自動車ユニオンが活動をすすめてきたのは日野市の本社工場でしたが、今回は羽村市にある羽村工場で、ドアの組立ラインで働く期間工の鈴木さんたちが立ち上がりました。

昨年10月から就労している期間工の労働条件は、「皆勤手当」が「満期報奨金」に変えられており、それまではひと月満勤すれば皆勤手当が出たのに、いまでは3カ月間すべて満勤が条件。かぜをひいて一日でも休むと全額不支給という残酷な制度に改悪されています。

以前から申し入れている寮の風呂場やシャワーの改善(休日の夜はボイラーが落ちて使えないなど)もいっこうにすすまないのは、期間工を「使い捨て」の対象としてしか見ていないからです。

また、長く働きたいと思っても会社都合でいつでも「契約期間満了」で雇い止めされる使い捨て制度もあいかわらず。これらを少しでも改善してほしいと要求しました。

また、組立ラインで日常的に行われている「サービス残業」の是正と未払い残業代の支払いも要求しています。日野自動車では、「ライン稼働開始から停止まで」しか労働時間としていません。このため1日の勤務が残業をふくんで終了したあと、次の勤務の人のために行う部品供給などの作業時間がサービス残業になっています。あきらかな労働基準法違反であり、ひとりあたり1カ月1万円、半年で6万円もの未払い残業代がある計算になります。

団交申入書を受け取った工場管理室長は、寮の施設改善などが立ち後れている事実を認め、本社に伝えると回答しました。

公然化ごのビラまきでは職場の社員や期間工が「がんばってね」と鈴木さんらを激励してくれました。

____________________________
労働相談はお気軽に。
相談無料・秘密厳守。

【日野自動車ユニオン】
●メール
info@gatenkeirentai.net
●電話
03-3861-6210
月~金 11~18時
スポンサーサイト

2010年04月27日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:1

新ユニオン頑張れ

2010年04月27日 Taka URL 編集












管理者にだけ公開する

