スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

期間工新規募集が停止 みなさんの雇用は守られていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間工新規募集が停止
みなさんの雇用は守られていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 9月から続いていた募集が遂に終了
 昨年9月以来、5ヶ月間に渡って継続された期間工の新規募集が今月に入り、ついに停止されました。先月までは、「2月3日までに入社できる方」という触れ込みで宣伝を行っていました。初回契約は3ヶ月ですから、2月3日に赴任した人は、5月3日までとなります。
 日野自動車は昨年11月25日の団体交渉で「今のプラドの新車効果をいつまで続くかわからない」とし、特に「4月以降はわからない」と説明していました。その予測ともほぼ合致します。

■トヨタの大規模リコール
 さらに雇用不安を深めているのは、トヨタの大規模リコール問題です。ニュース等で大きく報じられているように、トヨタのリコールは世界で約800万台という未曾有の規模。特に北米ではトヨタへの不振が深まり、トヨタの1月の米新車販売台数は前年同月比15.8%減。リーマンショックに次ぐ「二番底」への危機感が強まります

■みなさん、雇用の不安はありませんか?
 こうした中で期間工の雇用が危ぶまれます。次の延長がなさそうだ、寮を出て行くにも住まいがない
 そんな不安がみなさんの中でも強くなっているのではないでしょうか? 不安をお持ちの方は、日野自動車ユニオンまでご連絡ください。期間工が集まれば会社と交渉することもできます。もちろんサービス残業がある、いじめがあるなどその他の問題もどしどしお寄せください。

■3ヶ月雇用は期間工のため?
 新規募集で初回雇用を一律3ヶ月としたのは「期間工のため」と日野自動車は言いました。しかし同時に「寮からの退去は契約終了後、即日」とも言っています。
 本当に期間工のためなら無慈悲な雇い止めをしないと日野自動車は明言すべきではないでしょうか。これからの見通しもしっかり期間工に説明すべきではないでしょうか。

■できるだけ早くユニオンへ連絡を
 08年末に切られた期間工が期間工切りを再び許さないためにユニオンで活動しています。みなさんに不安や困ったことがありましたら、ユニオンにまずはお気軽にご連絡ください。こんな状況があるという情報もみんなの役に立ちます。
 ひとりの声でも寮からの退去や雇い止めをさせないための大きな力になります。やればできます。


☆ユニオンのアンケートに ご協力をお願いします☆
 雇用の不安が高まる中でユニオンは今週、アンケート調査を再度行います。工場全体の動向を把握するため、そして、みなさんの抱えている生活や雇用の不安を知るためです。調査結果をもとにユニオンは活動していきます。皆さんのご協力が必要です。それぞれの職場の率直な声をお聞かせください。
お忙しい中かと思いますが、どうぞご協力よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日野自動車ユニオン】
東京都千代田区岩本町3-6-5木所ビル3F
電話03(3861)6210(月~金 11:00~18:00)
HP:www.gatenkeirentai.net
E-Mail: info@gatenkeirentai.net
スポンサーサイト

2010年02月23日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。