スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

11/25日野自団交報告「寮は改善します」

日野自動車回答:寮は改善します
ユニオンの要求で会社が動きました

 日野自動車で働く期間工、請負、応援、正社員のみなさん、今日もご苦労様です。
 日野自動車ユニオンをご支援くださっているみなさん、ありがとうございます。

 お知らせしました通り、ユニオンは25日、日野自動車と団体交渉をしましたのでご報告します。

○ 第五羽村寮のボイラーを修理する
 ユニオンは第五羽村寮のお風呂の改善を求めていましたが、日野自動車はボイラーの工事をすると回答していました。

 ただし第五羽村寮は老朽化が進んでおりボイラー工事は応急措置にすぎないそうです。しっかり直すには抜本的工事が必要だが、借り上げ寮であるため大家さんとの話し合いが必要と北島厚生室長は話しました。ユニオンからは期間工の生活のためにしっかりしてもらいたいと要求。「やれるところから改善する」と北島厚生室長は答えました。

○日野自動車:寮全体の問題点を吸い上げる
 また、日野自動車はユニオンからの申し入れを受け、各寮の問題点を吸い上げるように指示していることを明かしました。12月中に集約し、改善に乗り出すとのことです。


■□日野自:契約はできるだけ延長したい
しかし、4月以降見えない□■

 ユニオンは気になる期間工の雇用情勢についても説明を求めました。

○ 北島厚生室長:去年のようにドサッと切るようなことはしたくない
 「応援」を調節して期間工は切らないようにしたい
 「ふたたび期間工を年末に切るようなことはしないでもらいたい」とユニオンが要求すると、北島厚生室長は「去年のようにドサッと切るようなことはしたくない」と明言。希望者は延長するように努力したいと答えました。そして、そのために応援(出向や別工場からの応援)を調節して期間工を切らずにすむようにする、と説明しました。

○4月以降は、わからない
 しかし、もし仮に延長されたとしても、それはほんのつかの間の安息に過ぎないようです。会社は団体交渉で「今のプラドの新車効果をいつまで続くかわからない」とし、特に「4月以降はわからない」と説明しました。

○ 年度末にまた首切りか?
切られる前にユニオンへ集まってください
 7月までに4,000人の派遣・期間工をとり、8月に募集をかけ1,100人を集め、また3月末に切る、など許されることではありません。まともな経営者であれば、期間工の生活も考えたうえで雇うのが当然です。

 私たちは、昨年末に無残に切られた期間工の雇用回復を求めるとともに、現職の期間工の一番の要求である雇用継続を求めていきます。

 ふたたび切らせないためにも、切られる前の行動が重要です。ユニオンに集まってください。
 やればできることがたくさんあります。
 まずはお気軽にご連絡ください。
 よろしくお願いします。


■日野自動車ユニオンは誰でも一人からでも入れます。
岡本物流、ホンダロジコム、マブチなど下請けの方も、外国人の方も歓迎です。
またみなさんの要望を受け付けたり、相談を受けたりもしています。是非ご連絡ください。

労働相談はお気軽に。
相談無料・秘密厳守。

●メール
info@gatenkeirentai.net
●電話
03-3861-6210
月~金 11~18時
スポンサーサイト

2009年12月01日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

