スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

9/15・日野自動車団体交渉報告

****************
契約なら何してもいいの?
期間工はまた使い捨てでしょうか?
****************


日野自動車で働くみなさん、毎日お疲れ様です。
9月15日、日野自動車とユニオンとの団体交渉が開催されました。

○日野自:プラドのフルモデルチェンジで人員が必要になった
 日野自動車は、期間工を採用を再開した主要な理由として、トヨタの受託生産のプラドのフルモデルチェンジをあげました。プラドを組み立てている羽村工場(600人)と小型エンジンを組て立てている新田工場(250人)で大規模な人員が必要となったそうです。日野工場での採用が50人と少ないのは、生産回復の見通しがまだ立たないからとのことでした。。

 また、900人採用が決まったのは8月3日で、その前日までは募集する予定はなかったとのことです。以前の団体交渉で会社は、どうがんばっても一月に期間工は200人ほどしか集まらない、と説明していましたが、今回の急募は「はなれワザ」とのことです。
 「はなれワザ」で集めなければならないほどに人が必要になるのなら、今年7月までに使い捨てとなった4,000人の派遣・期間工は何のために切られたというのでしょう? また「はなれワザ」的に切り捨てるのでしょうか?

 しかも厳しい状況につけこんで、ちゃっかり労働条件が切り下げられています。

********************
◇新しい期間工の労働条件◇
①初回契約
 4ヶ月→3ヶ月
②寮への滞在
 契約終了から1ヶ月後まで→契約終了の次の日まで
 (ユニオンの要請で決定)
③皆勤手当
 1ヶ月ごとに2万円→3ヶ月ごとに6万円(「満了報奨金」)
          (3ヶ月間に1日でも欠勤したらもらえない)
***********************



○「契約ですから」①:「年末に切られても仕方ない」
 今回の契約は、初回3ヶ月です。10月から採用された期間工は、年末に契約満期となります。昨年末には多くの期間工がクビを切られ、ホームレスとなりました。そのことに対する世の中の批判も大きかったところです。

 契約延長の有無について会社は、「わかりません」と一言。年末に人をクビにすることに問題を感じないのかと尋ねたところ「いつの時代も年末に契約を切られる人はいる。年末でも問題ない。そういう契約でやっているのだから」と答えました。「はなれワザ」で大量に首を切り、「はなれワザ」でまた急に集められ、それでも一生懸命働こうという期間工に対して、こんな乱暴な言い方があるでしょうか。

○「契約ですから」②:「寮は元旦でも、即日出て行ってもらいます」
 昨年末、延長なしとなった期間工は元旦に寮を出て行くことを求められました。私たち日野自動車ユニオンは、寮を出て行くといっても元旦はあんまりだ、と抗議。寮への滞在延長を会社に要求しました。その結果、日野自動車は寮への滞在延長1ヶ月を決めました。

 住まいのあてもなく寮を追い出されてしまっては命すら失いかねません。次の住まいが見つかるまで寮への滞在を許可するのが、人間としての最低限の扱い、会社の雇用責任であるはずです。

 ところが、今回の団体交渉で日野自動車の北島厚生室長は、「寮への滞在は、元に戻す」と説明しました。「寮への滞在は契約と対(つい)だから即日出て行ってもらう」、「世の中全部そう」なのだそうです。
 
○契約ですから・・・また、ホームレスでしょうか?
     ・・・・・・いえいえ、大丈夫です! ユニオンがあります!
 読んでお分かりになるとおり、日野自動車は私たち働くものの人生などお構いなしです。不況の影響でクビを切られ、長い失業が続く中、やっと日野自動車の期間工の仕事を見つけた、という方も多いかと思います。それだけに今回の団体交渉の報告を読んでがっかりされたり、不安になられたりした方もおられるのではないでしょうか。
 でも、大丈夫です。ユニオンがあります。ユニオンに集まりさえすれば、期間工でも会社と話し合うことが出来ます。そして、世の中の多くの人は私たちの味方です。不安のある方は是非お気軽に私たちにご連絡ください。ちからになれます。

 そして日野自動車で働くすべてのみなさん、どうかみなさんの働いておられる日野自動車が再び乱暴な解雇をくり返さないために、ユニオンへのご支援ご協力をよろしくお願いします。

【日野自動車ユニオン】
●メールinfo@gatenkeirentai.net
●電話03-3861-6210(月~金 11~18時)

労働相談はお気軽に。相談無料・秘密厳守。
誰からでも1人からでも入れるユニオンです。
スポンサーサイト

2009年09月30日 雑誌 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。