スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日野自:年明け早々首切り

なぜ、「退職届」???
会社都合の「首切り」なのに・・・


 日野自動車で働く期間工のみなさん、正社員のみなさん、
 先週の年明け早々のビラまきにも、たくさんの方々から激励をいただきました。心から感謝申し上げます。

●年明け早々、またまた解雇
 さて、昨年末に280人(会社発表)もの期間工を解雇したばかりなのに、日野自動車は今年も1月末からさらに期間工を解雇すると言っています。
 こうした会社の乱暴な使い捨てに抗議して、日野自動車ユニオンには新たな仲間が次々参加してきました。これを受けて私たちは本日(1/15)、年明け最初の団交申し入れを出します。

●15年も期間工で働いてきたAさんも・・・
 新たに仲間に加わった期間工の1人に、20年前の1988年から日野自動車で働いてきたAさんがいます。10年前のトラック不況の時にクビを切られて5年間は別の仕事をしましたが、その後2003年にふたたび日野に。実にのべ15年にわたって、本社工場の同じラインで働いてきました。Aさんのキャリアと貢献度は現場の誰もが認めるところです。
 昨年末、そのAさんにも、1月末の雇い止め解雇が通知されました。そして、今月に入って、Aさんは、会社がつくった「退職届」にサインを求められました。そこには、Aさんが会社に対し、次のように申し出たかのような言葉が書かれていました。
 「この度、1月31日付をもって退職したくここにお届け致します」。

●期間工は人間じゃないんですか?
 「退職したく」・・・えっ? いったい、日野自動車はどんな神経をしてるんでしょう。
 だれが見ても「会社都合の解雇」なのに、なんで解雇される本人が自分からすすんで退職したいかのように書いて、サインさせるのでしょうか。期間工を何だと思っているのでしょうか。人をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。
 「今後日野自動車で働く仲間のためにも、うやむやにせず闘いたい」--そう考えて、Aさんはユニオンに加わる決心をしました。

●解雇をいったん白紙撤回して、話し合ってください
 これまでお知らせした通り、日野自動車は11月まで増産の計画を立て、11月半ばまで期間工を新規募集していきました。ところが、11月下旬になると、一転して、「減産だ」「派遣切りだ」「期間工切りだ」と言い出しました。

●経営見通しの失敗について釈明もないのは、なぜ?
 御承知の通り、アメリカをはじめ世界経済が「100年に1度の危機」におちいったのは昨年9月のリーマン・ショックが発端。それから2カ月も増産計画を続けていたなんて、信じがたい経営陣の失敗というほかありません。
 それなのに、その経営見通しの誤りや失敗の責任についてはなにひとつ説明も謝罪もしていません。何百人もの期間工をクビにして、失敗のツケを背負わせておきながら、経営陣はだれも責任をとっていません。それどころか、「これは解雇じゃない。たんなる期間満了だ」などと言葉をもてあそんで、挙げ句のはてには、「退職届」を書かせる始末。
 日野自動車ユニオンは、①いったん解雇を白紙撤回したうえで、②解雇を避けるために会社はどのような手を打ったかを説明し、どのような手だてが可能かをユニオンと話し合うこと、③やむをえず解雇する場合でも、雇用保障措置をとること--を要求して、全力で交渉していきます。

●4カ月だと日額900円だが、1年なら1,700円――「慰労金」の支給要件も見直すべきです
 ご承知の通り、期間満了時に支払われる慰労金は実働日数×日額で計算されます。そして、その「日額」は実働日が増えるにしたがって増額されます。
 ですから、かりに就労開始から4カ月で解雇されると、「日額」は4カ月間実働した場合の日額となってしまいます。つまり、下の表の通り、1年間働いたら日額は1,700円なのに、4カ月だと日額は半分の900円になってしまいます。
 しかし、今回の雇い止め解雇は日野自動車の経営の誤りが最大の原因。一生懸命働いた期間工には何ひとつ責任がありません。加えて期間工の契約は細切れ雇用ですが、「募集要項」には契約の更新あり、最大2年11ヶ月働けるとあります。
 それならば、会社の都合で期間工を工場から放り出す責任をとる意味でも、慰労金を一年分満額支払うべきだと私たちは考えます。

●みなさん、日野自動車ユニオンに結集してください。
 日野自動車はまだまだ自分たちのやり方が世間でも通用すると思い込んでいます。
 日野自動車ユニオンは、みんなで力を合わせ、この身勝手な経営姿勢を必ずや変えさせ、着実に成果をあげていくつもりです。
 そのためにも、みなさんの力が必要です。もちろん正社員でもOKです。もはや迷っている間はありません。まずは一度ユニオンまでご連絡ください。よろしくお願いします。

メール相談は info@gatenkeirentai.net
電話相談は 03(3861)6210
月曜~金曜の毎日
午前11:00から夕方18:00受付
スポンサーサイト

2009年01月15日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:3

会社側には解雇する権利があるんじゃね?

>●経営見通しの失敗について釈明もないのは、なぜ?
 御承知の通り、アメリカをはじめ世界経済が「100年に1度の危機」におちいったのは昨年9月のリーマン・ショックが発端。それから2カ月も増産計画を続けていたなんて、信じがたい経営陣の失敗というほかありません。


この一文は君の無知を曝すだけ。。。。

2009年01月16日 ハスター URL 編集

条件付きです。労使で話し合う権利と義務もあります。

2009年01月16日 管理人 URL 編集

>条件付きです。労使で話し合う権利と義務もあります。

然り然り。
条件さえ満たせば問題ないw

2009年01月24日 ハスター URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。