

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

国会議員調査団のこと

先日お伝えしましたように、議員調査団が日野工場を先週21日訪問しています。当日参加された、保坂展人議員がご自身のブログで当日の様子を書いてくださったので、ここでもご紹介します。保坂さん、ありがとうございました!

☆「保坂展人のどこどこ日記」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/def82f736a3285baab5cb7457da00166

2006年12月25日 国会議員調査団 トラックバック:0 コメント:4

保坂展人議員さんの話は?やっぱり派遣会社が…頭にきます。本当に真面目に無遅刻無欠席で働いて給料が13万くらい。許せない!家庭をめちゃめちゃにした責任はとってもらう。だから和田さん池田さん頑張って下さい。

2006年12月26日 日野自動車で働いてる日研作業員 URL 編集

こんばんは。

私も保坂展人議員のブログを読ませていただきました。

日野自動車が『人材派遣会社にも同額を支払っていた―』という件を読んで驚きを隠せないし、請負会社に対して怒りがこみ上げました。

他の作業所でも同様なことをやっていそうですね。

会社との話し合いが終わってしまいましたが、低月給で人の生活をめちゃめちゃにさせた責任を取ってもらいたい。

和田さん、池田さん頑張ってください。

2006年12月27日 紗也の仍 URL 編集

>日野自動車で働いてる日研作業員さん
いつも励ましの言葉をありがとうございます。
声援にお答えできるくらい精一杯やります。
いつかお会いできるときを楽しみにしています。

>紗也の仍さん
実は『人材派遣会社にも同額を支払っていた―』という日野自動車の説明を私たちはまだ信じきっていません。
多くの会社で派遣が人件費節約に使われているという事実があるからです。

しかしいずれにしても生活がむちゃくちゃにされるのが、一番嫌ですし、正直シンドクもあります。
でもやるしかないと思っているので、やりぬきます。

紗也の仍さんもいつかお会いしたいですね。

2006年12月27日 wada, ikeda URL 編集

保坂さん、本当にありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/9e6027e015e7c1bb4a2f9e5dee162214

以下の部分、僕らも本当にそう思います。
「こうした偽装出向の現場で、ワーキングプアの構造の一端に触れた。高度に能率化されたトラック生産を古典的な搾取構造の中で、超低賃金の労働者が支えている。
大きな責任は日野自動車にある。05年まで33年間連続でトラック生産は日本のトップであり続け、06年3月に連結売りあげで1兆1969億円を売りあげる企業が「労働力」に正当な対価を支払わない構図を「偽装出向」でつくってきたことは、企業の社会的責任を果たしたとは到底言えない。」

2006年12月28日 wada, ikeda URL 編集












管理者にだけ公開する

