

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

大分キヤノンに申し入れ

20081210172303.jpg

ガテン系連帯と日研総業ユニオンは今日朝、大分キヤノン本社に申入書を提出しました。

キヤノン本社に引き続き、大分キヤノンも私たちを中へ通そうとはせず、門前で立ったままでの提出となりました。申入書を受け取ったのは川崎総務部課長で、回答するかどうかも含めて内容を見て判断すると話しました。

申入書は後ほどアップします。

2008年12月10日 大分キヤノン トラックバック:0 コメント:7

大変な状況はわかるが、はっきりいって筋違いだと思います。
次の仕事が欲しいのであれば"派遣元"に言ううべきであると思うし、継続して仕事がしたいのであればそもそも派遣という形でなくどんな仕事であれ正社員で雇ってもらえるところを探すべき。

2008年12月10日 ちょっとどうかと・・・ URL 編集

日研総業とは話し合いをしていますよ。

大分キヤノンに申し入れをしたのは厚生労働省が出している請負ガイドラインに従った対応を要請するためです。

請負先にも請負先なりの責任があります。

キヤノンは雇用調整を行ったのは請負会社で、自分たちは関係ないと言い続けていますが、キヤノンの発注が請負社員の雇用に影響を与えることは誰の目にも明らかですし、それ故に厚生労働省も請負発注者がこうずべき措置に関するガイドラインを出しているのです。

2008年12月11日 管理人 URL 編集

状況は厳しいとは思いますが、あくまで雇用してるのは日研総業で大分キヤノンではありません。大分キヤノンの期間社員では別ですけど・・・キヤノンと請負では制服も違うし完全請負で全て日研総業なので、訴えるのはキヤノンではなく日研です!!契約社員は正社員ではなく、(契約)期間雇用なので今まで、なんらかの契約でも順調に仕事ありつずけたので契約(期間)でもズート働けるなど勘違いしてると思います。普通の人だとあくまでも仕事は無い期間だけ契約社員で働き、社員を探すのが普通だと思います。解雇ならスグに失業保険がでるので3ヶ月のあいだで、今回の失敗しない為に正社員探して頑張って下さい。

2008年12月12日 勘違いかも?? URL 編集

まず、あなた達のしていることはおかしいですよ。
少しは経営者の立場になって物事を考えてみたらどうですか?
急激に不況になり物が売れなくなってきた。だから不要な在庫を増やさないように減産する。仕事が減ったから派遣会社にその旨を伝える。この流れはおかしい事でも無責任な事でもないと思います。会社としてはごく普通の当たり前な事です。キヤノンの仕事が減ったのであれば派遣会社は他の会社へ派遣社員を回すように手配するべきです。その中で派遣会社が派遣先を見つけられなくて派遣社員を切るのであれば派遣会社に文句を言うべきでしょ。派遣会社はキヤノンしか取引がないわけじゃないでしょ?
こんな急激な不況の中で必要もない人員で生産してキヤノンも一緒に共倒れする必要はないと思います。
他の会社でも正社員がリストラされるような時代です。
派遣社員の方々達は危機感が元々無かったんじゃないですか?全ての人たちとは言いませんけど。
キヤノンに大幅な人員削減に繋がる減産をしないように訴える前に政府や全国に急激な不況にならないような対策をするように訴えるべきではないでしょうか?
今あたな達がやっている事はただの責任転換ですよ。別に大分キヤノンで働いていた派遣社員達だけが特別な状況でも何でもないですよ。世の中には仕事は選ばなければいっぱい仕事ありますよ。結局仕事を選り好みしているから仕事がないとわめいているんでしょ。僕の周りにも派遣会社は不安定なので仕事を選ばず頑張っている人はいます。その人達はこういう状況に備えて常日頃から少しずつでも蓄えを作り自分の生活を守ろうとしています。社員と変わらない仕事をしているのに収入も待遇も違うのは当たり前じゃないですか。社員になった人達は試験を受け面接をし会社に認められた人達です。誰でもが簡単になれるものではないのです。社員になろうとせずに派遣社員に甘んじてその日暮らしをやっている人達に手を伸ばし善人を気取っているあなた達団体は明らかにおかしい。
もしも、派遣社員達の生活を本当に心配するのであればキヤノンに交渉するだけではなくあなた達が仕事先を見つけてやったらどうですか?交渉してもすぐに結果はでないでしょ。結果が出るまでの間組合に入っている人全ての面倒を見ずに、ただひたすらに文句を言うのは誰にでも出来るんじゃないですか?

2008年12月15日 意義あり!! URL 編集

そもそも、日研総業から採用された際に、契約期間などの説明がなかったのでしょうか?

不安定な身分であることの説明を受けたが、きちんと理解できなかっただけ。。?

ともあれ、正社員でなく、責任を負わない自由な派遣社員を選んだのも自分。

正社員になりたくて、頑張ってたわけじゃないんだと思うんですが、違いますか?
単なる交換可能な歯車業務をこなすだけの仕事に、満足しちゃてだんじゃないですか?

それなりの高い給料をもらっていたんだから、自己責任でしょう。

2008年12月21日 URL 編集

ぜひ、キヤノン宛ての申入書をお読みください。また、私たちは日研とも交渉しています。元/先で話したいことは別です。

2008年12月25日 管理人 URL 編集

どの方のコメントも間違ってはいないですし、受けとめなくてはならない意見ですけど…今の不況下が続けばは正規社員も、今非正規社員が直面している現状は、けして対岸の火事ではないと思いますが。派遣切りがリストラに名を変えるだけでしょう。まぁ色んな方の意見も大切ですけどね。

2008年12月25日 ジャンヌ URL 編集












管理者にだけ公開する

