スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

御手洗会長、どうなってるの?

横行する「派遣切り」「期間工切り」のさなか

クビ切りの一方、新規求人
御手洗会長、どうなってるの?


 キヤノングループではたらくみなさん、今日も寒い中をごくろうさまです。
 私たちは、大分キヤノンではたらく派遣・請負社員や期間工のユニオンです。
 今週初めの12月1日、やむにやまれぬ気持ちで仲間が集まり、ユニオンを結成したばかりです。よろしくお願い致します。

●12/3、期間工の「仕事と住まいの保障」を求めて団交を申し入れ
 私たち派遣・請負社員は、大分キヤノンの工場で、キヤノンのヒット商品、デジタルカメラやビデオの製造に携わってきました。長い人は3年近く勤務しています。
 しかし、先月(11月10日)、私たちは減産を理由に解雇(契約解除)を通告されました。多数の仲間が来年3月まで契約があるのに、年の瀬が迫った12月に、次の仕事も見つからぬまま、寮からも出て行けというのです。仲間の多くは、大分から遠く離れた地方から来て、寮に住み込みで働いているので、仕事がなくなれば寮からも追い出され、たちまち路頭に迷うことになります。まさに、「使い捨て」です。

●下のホームページを見てください。
http://www.oita-canon.co.jp/employ/kikan-Dye0801_job.html
 ところが、キヤノンは、私たち派遣・請負社員を大量に解雇するかたわら、新たにたくさんの期間工を募集していることが分かりました。
 私たちがやってきたのと同じ仕事を、同じ大分キヤノンの工場で行わせるために、実に「100人」もの新規募集が各地のハローワークの求人票にも出されています。求人誌にも、キヤノンの求人広告が大々的に掲載されています。

●なぜ私たちを優先採用しないの?
 また、大分キヤノンマテリアルなどキヤノングループでも同様の期間工募集が行われています。
 それなら、なぜキヤノンは、これまで私たち派遣・請負社員をいま募集している期間工として採用しないのでしょうか。私たちを優先的に採用すれば、私たちも仕事と住まいを失わないですむし、私たちはすでに業務に習熟しているのですから、業務の安定的な継続性を確保することにもなるし、余分な募集コストを省くことにもつながるはず。キヤノンにとっても合理的な選択であるはずです。

「殺すな!」--と言ったら大げさでしょうか・・・
 そうはせずに、片方の手で人のクビを切りながら、もう片方の手で新たに人を採用する。そんな身勝手な行動が社会的に許されるのでしょうか。私たちはとても納得できません。
 私たちが、「殺すな!」と叫んだら、それは大げさな言い方になるのでしょうか。

●企業理念の「共生」はどこへ行った?
 大分キヤノンは、「国内唯一のキヤノンカメラ生産拠点」、「世界に広がるカメラ生産の拠点」の名の通り、キヤノンのデジタルカメラ製品の製造を一手に担い、02年から5カ年間で売上高は2,511億円から4,425億円へとほぼ2倍に伸ばしました。
 この空前の業績を製造現場から支えたのは、いうまでもなく、私たち無数の派遣・請負社員です。そうではない、キヤノングループは、私たちはモノだ、とでもいうのでしょうか。
 キヤノンは、「企業理念」として「共生」をかかげ、「文化、習慣、言語、民族などの違いを問わずに、すべての人類が末永く生き、共に働いて、幸せに暮らしていける社会」をめざすと表明しています。
 この理念通りであるなら、正社員とともに汗を流して来た派遣・請負社員の雇用確保に、いまからでも遅くはないので、ぜひともあらゆる手だてを尽くしてほしいものです。私たちの最低限の要求は次の点です。

1.新たな「期間社員」の募集について
  大量の派遣・請負社員の契約解除の一方で、多数の期間社員を新規に募集する理由を説明してください。
  また、大分キヤノンの当面の人員規模は現状と比べてどうなるのでしょうか。
  さらに、これら新規の期間社員が行う業務とこれまでの派遣・請負社員の行ってきた業務との間に差異があるのか否か、期間社員に期待する業務遂行能力と派遣・請負社員のそれとの間に決定的な違いがあるのか否かについても説明してください。

2.派遣・請負社員の優先的採用について
これまで大分キヤノンで働いてきた派遣・請負社員のうち、希望する者については、貴社らが新規募集する期間社員として優先的に採用してください。
  なお、このために、かれらの所属する派遣・請負業者と協議して転籍が円滑に行われるよう措置してください。


◎みなさん、みんなでやれば必ず成果が得られます。まずはご連絡ください。
≪ガテン系連帯≫
メール info@gatenkeirentai.net電話は 03(3861)6210(月~金、11:00から夕方18:00)
派遣、請負、アルバイトなど、だれでも1人でも加入できます。
相談無料・秘密厳守
スポンサーサイト

2008年12月05日 大分キヤノン トラックバック:0 コメント:3

御手洗はやっぱ非正規社員の敵なんだよ‥‥キャノンの企業理念なんて嘘マヤカシってのがよく解ったと思う‥‥‥‥。

2008年12月05日 URL 編集

キャノン契約社員 解雇予告通知書☆を突き出されたわずか 1ヶ月前に継続 更新したばかり・・・

これから また頑張るぞ って思った矢先の・・・
社員寮にも 何もかも 追い出される

2008年12月08日 契約社員 URL 編集

大変な状況ですね。ぜひガテン系連帯にご相談ください。

御手洗さんにはぜひ経営者としての品格を示してもらえるのではと期待しているところです。

2008年12月25日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する

