スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日野自動車は労働基準法に違反!?

【労働基準法に違反!?】

12月の操業停止日(毎週金曜)には、期間工にも賃金保障するのが当然

 日野自動車ではたらく期間工のみなさん、派遣社員のみなさん、社員のみなさん
 今日も寒い中をごくろうさまです。

●12/3、期間工の「仕事と住まいの保障」を求めて団交を申し入れ
 昨日(12月3日)、ガテン系連帯とユニオンは、日野自動車本社に対し、期間工の「仕事と住まいの保障」を求めて団体交渉を申し入れました。
 主な要求事項は昨日のビラでお知らせしたとおり。①生産、人員体制、総人件費の推移と見通しを説明すること、②派遣社員や期間工の雇い止めの一方、この間、新たに期間工を募集していた理由は何か、③12月の期間工の雇い止めを白紙撤回し、政府の助成金を利用して一時帰休扱いして雇用を確保するか、雇用保障相当の生活資金を支給すること、④新たに期間工を募集する場合は、今回雇い止めとなる期間工を優先的に採用すること、⑤次の仕事が見つかるまで寮を暫定使用させること、などとなっています。

●北島人事部室長「明日(12/5)午前中に交渉日程を連絡します」
 申し入れは本社東門のゲストハウス内で行われました。
 対応した北島人事部室長は、「重大なことなので出来るだけの配慮をするつもりで対応している」としたうえで、明日(12/5)午前中に交渉日程を調整したいと答えました。

●「会社都合の休業は平均賃金6割以上の手当を支払え」 
--これが労働基準法の定めです
 ところで、12月は毎週金曜が操業停止となります。正社員は来年1月以降の休日を振り替えるので賃金カットはありませんが、日給制の期間工については、はたして金曜日分の賃金が保障されるのかどうかはっきりしていません。欠勤扱いなら、1人およそ5万円前後の大幅な減収になります。解雇はされる、通常の賃金も大幅カットでは、ふんだり蹴ったりの仕打ちです。
 しかし、今回の操業停止は明らかに会社都合です。ところで、労働基準法第26条は、「使用者の責に帰すべき自由による休業の場合においては、使用者は・・・平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない」と定めています。
 だとすると、法律に忠実に従うなら、会社都合で休みとなる金曜分の賃金は、会社が保障すべるのが当然。ガテン系連帯は、6割以上の手当支給を支払うよう、口頭で申し入れています。

みなさん、みんなでやれば必ず成果が得られます。まずはご連絡ください。

ガテン系連帯
メール info@gatenkeirentai.net
派遣、請負、アルバイトなど、だれでも1人でも加入できます。相談無料・秘密厳守
スポンサーサイト

2008年12月04日 日野自動車 トラックバック:0 コメント:1

お忙しいところ誠に恐れ入ります。
過日私が勤めております日野自動車におきましてビラ配りをなさっておられた皆様の姿を見て感動した者のうちの一人でございます。

私は現在期間工です。12月いっぱいを持ちまして私が所属する組立部組立課F1フレーム1ラインだけでも三分の二はいなくなります。私もそのうちの一人です。リストラです。A工長より11月末に12月で満了になる期間工全員が呼び出されその場であっさり解雇通告を受けました時の印象は今でも忘れられません。その場に居合わせた我々は皆愕然としたかんじでした。

実はその前から前哨戦はありました。すでに10月頃から始まっていたのだなと今から思うと思い当たるのですが、期間満了になる人間を一人ずつ切っていってたということです。私の仲間であり、友人のO君は12月4日でまる1年で普通だとマル特になり引き続き契約というところですが、あっさり解雇通告でした。本人はまだまだ働きたかったのに切られました。その後まもなく我々です。本人の無念たるや想像以上であると思います。今回の報道で騒がれている騒動はまとまった数としてあまりにも大きすぎる人数なので取り沙汰されていますが、その前の段階から消されていった方々のことを思うと胸が痛みます。

ガテン系連帯の管理者様、皆様。
皆様の勇気ある行動大変支持します!!
我々のために動いてくださっていること誠に感謝申し上げます。我々期間工もかげながらではありますが応援しております!!

2008年12月09日 北英智 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。