スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

10/28東京新聞「派遣切り」報道

・東京新聞10月28日朝刊に派遣切りの報道がなされました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008102802000086.html

 派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』

 急激な円高による業績悪化や世界同時不況への不安が強まり、自動車や精密機器など輸出産業の工場で働く派遣社員の契約解除が相次いでいる。四年前に製造業派遣が解禁され工場で働く派遣社員が急増したが、メーカーには雇用責任がなく立場の弱い派遣社員の“大量解雇”が進む。寮生活者の中には住む場所を失う人もおり、貧困層の拡大を懸念する声が上がっている。 (砂本紅年、菊谷隆文)

  「本当に使い捨て。何の保障もなく、簡単に切り捨てられて終わった」。埼玉県内に住む元派遣社員の男性(25)はそう怒る。
 五年前に東京都内の派遣会社に登録。自動車部品メーカーの埼玉工場と群馬工場で、半年ごとに契約を更新しながら組み立てや検査の仕事をしてきた。
 今年七月、メーカー側から「八月いっぱいでやめてくれ」と言われた。翌月、男性を含め約二十人の契約を中途解除。全国では約二百人の契約を打ち切った。男性の毎月の手取りは十五万円程度。ボーナスも退職金もなかった。今は実家に戻り、正社員を目指して職業訓練校の入学を希望している。
 「自分はまだ若いからいいけど、工場は三十代、四十代の派遣の人が多く、家族がいる人もいる。そういう人はどうしようもないだろう」と気遣う。
 「職場では人員整理のうわさばかり。自分の番はいつかって」。昨秋から長野県内の半導体メーカーで働く派遣社員の男性(37)も不安でいっぱいだ。
 九月以降、派遣社員数十人が契約を打ち切られた。昼食を共にしていた四十代の男性も「参っちゃった。リストラだ」と横浜の実家に帰っていった。
 東北出身の男性はこれまで派遣で全国を転々としたが、こんな行き詰まりを感じたのは初めてだ。派遣会社の寮に住むため、寮費などを引かれた手取りは約十三万円。失業すれば住む家も失うことになる。「この先どうなっちゃうんだろう。明日から来なくていいと言われたら情緒不安定になりそう」
 製造業の派遣社員でつくる労働組合「ガテン系連帯」共同代表の池田一慶さんは「派遣切りはこれからどんどんひどくなるだろう。構造改革で雇用を崩壊させた国は、雇用保険の受給資格の緩和や雇用促進住宅の活用などで、緊急措置を取る責任がある」と訴える。
スポンサーサイト

2008年10月28日 減産と契約打ち切り トラックバック:2 コメント:2

はじめまして
派遣労働者が置かれた不安定な雇用環境の不安と窮状を自身もまた派遣労働者である 叉葉賢(またはけん)氏が歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

泣けてきますが一聴の価値はあります。

2008年10月28日 ロックマン URL 編集

 はじめまして。
 新聞・ニュースでも「派遣切り」が報道されているが、私の同じ派遣会社の社員で某工作機械メーカーで2年近く勤務していましたが、突然派遣会社の名古屋地区担当の営業所長が来て「契約書の契約期間が切れたら解雇します。」と通知されました。仕事の激減でそのような結果になったより、派遣会社も請負先企業も設けのためなら、雇用労働者の雇用をきるのはおかしいのではと感じました。
 私の派遣先は自動車部品メーカーなのでトヨタをはじめとする自動車メーカーが期間工・派遣社員を雇用期間前に打ち切られる話を聞くと他人事でないと感じています。
 私はまだ多少貯蓄は持っていますが、多くの派遣労働者は貯蓄もないため、仕事をして稼いだ給与で生活するので精一杯でありますし、今回私に話をしていただいた人は40後半のため再就職先が見つからないので派遣会社に面倒見てくれないかなと途方に暮れていました。
 テレビや新聞で麻生内閣の雇用促進提案は失望する内容でした。派遣労働者を正社員にしたら一人100万円支給するといったばら撒き政策。それよりも雇用促進や失業者のセーフティネットや大胆な話、国会議員の給与を返納するといった私たちに説得力のある行動を望みたいです。と言っても、今の自民党じゃ無理だけど。頭が壊れた連中がやっているし。

2008年12月07日 防塵マスク男 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/205-0cf8d636

働く者の尊厳を取り戻す労働組合活動―コミュニティ・ユニオンの事例―

http://www.jil.go.jp/column/index.html 働く者の尊厳を取り戻す労働組合活動―コミュニティ・ユニオンの事例― 【独立行政法人 労働政策研究・研修機...

2008年10月30日 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

派遣切り雇用相談とハローワーク

雇用状況の悪化を受けて、ハローワークが急きょ窓口を延長し、緊急雇用相談を行った。 東京・墨田区のハローワークでは、年末の29日も相談窓口が開かれ、多くの相談者が訪れた。 年末で閉まっているはずのハローワークが、異例のオープンとなった。 悪化する雇用状況を受?...

2008年12月30日 派遣切り 派遣の今後と正社員への道

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。