

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

今晩NHKで派遣切りのニュース

本日、午後11時30分から放送のNHK総合「きょうのニュース&スポーツ」で派遣切りの報道があります。
ご覧ください。

10月22日(水)午後11時30分~翌日午前0時10分
きょうのニュース&スポーツ
▽時事公論 工場の減産・しわ寄せは派遣社員に

2008年10月22日 減産と契約打ち切り トラックバック:1 コメント:3

工場で派遣社員が使い捨てにされている現状、使い捨てが派遣の本質であった事、
厚生労働省の派遣法改正案の不十分さ
ヨーロッパのように広範な社会福祉とセイフティネット、そして労働者保護のための派遣法改正が必要なことなどが伝えられるとても良い内容の放送でした。
ガテン系連帯のアンケート結果も大きく取り上げられました。

2008年10月23日 管理人 URL 編集

「派遣切り」は確かに問題だが、
派遣会社がぼろ儲け(ぴんはね)しているのが問題だ。
諸外国の派遣労働者は、
派遣と言う不安定さがあるので
正規雇用者よりも収入がいいのが普通だ、
しかし、
日本では派遣会社がタップリと搾取するので
「不安定」&「低賃金」の二重苦となる。

やっぱり、アホな自民党の責任だね。

2008年12月05日 けるべろす URL 編集

派遣社員を突然解雇して仕事も奪うだけでなく生活する場所まで奪う権利まではないだろう。
派遣先の企業が、大手企業だからバカなマスコミは、派遣先の企業を報道するけど、派遣社員は、派遣会社の社員なのであるから派遣先から契約解除されても次の仕事が紹介できないのであれば、派遣会社が住む場所と生活は保障するべきだと思う。そのために多額のピンハネをしてきたんだろうから・・・・

2008年12月18日 tomorrow URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/203-d3c352be

差額分支払い命令、介護職員ら勝訴 給与減額訴訟

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-137378-storytopic-1.html 差額分支払い命令、介護職員ら勝訴 給与減額訴訟 【琉球新報 2008/10/22】  市町村合併に伴う...

2008年10月23日 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

