スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

本日の朝日新聞にボッシュの日研総業ユニオンが紹介されています。

 本日の朝日新聞朝刊にボッシュのユニオンが紹介されています。

 「結局、最初に切られるのは僕たち派遣社員なんだと、格差を痛感しました」という仲間のコメントが紹介されていますが、これがまさに私たち派遣社員がいま痛切に感じていることです。

 この記事には紹介されていませんが、派遣先の事情で派遣社員を中途解約するときには派遣先による就労斡旋をしなくてはならないことになっています(厚生労働省指針)。しかし実際は就労あっせんがあったことも、その経過についても説明はないままに派遣社員は契約を打ち切られてしまいました。ユニオンではこの指針に基づく就労のあっせんを引き続き求めています。

□日研総業ユニオンボッシュ分会についてはこちら。
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-189.html

□朝日新聞「雇用悪化 派遣・中小社員「最初に切られた」 」
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200808250347.html

記事は一部のみご紹介します。

雇用悪化 派遣・中小社員「最初に切られた」
2008年8月26日0時44分
  
 景気減速が鮮明になり、雇用環境も悪化してきた。とりわけ、正社員に比べ企業の人員調整の対象になりやすい派遣社員や、経営が苦しい中小企業の社員ら、弱い立場の労働者にしわ寄せが出始めている。

 「社員と同じように何年も働いてきたのに、こんなにあっさりと切られるなんて、ひどすぎる」

 自動車部品メーカー、ボッシュの富岡工場(群馬県)で働く男性派遣社員(45)は、突然の契約解除に憤る。

 請負契約で働いていた時期を含め、同工場で4年近くトランスミッションの部品の洗浄を担当してきた。だが、7月29日、派遣会社から呼び出され、8月末での契約解除を通告された。男性を含め、対象は同じ製造ラインで働く約10人。9月末の契約期限を前倒しする中途解約だった。

 男性はすぐに、派遣社員でつくる労働組合に相談し、ボッシュ側に団体交渉を要求。今月7日、ボッシュ側は、北米の自動車販売が不振で、減産対象の部品は7月の生産量が昨年の3分の1ほどに減っており、人員整理に踏み切らざるを得ない、と説明したという。「結局、最初に切られるのは僕たち派遣社員なんだと、格差を痛感しました」。就業先のあっせんを求めているが、次の仕事のめどはたっていない。

(中略)

 こうした動きは、輸出に頼っていた製造業全体に広がりつつある。製造派遣最大手の日研総業は「今年に入り、派遣の依頼は前年より1~2割少ない状態。7月からは解約も出始め、派遣稼働人数が減ってきた」という。厚労省幹部も「従業員に占める派遣社員の割合が増えているので、前回の景気後退期より速いテンポで失業者が増え始める可能性がある」と警戒する。

(後略)
スポンサーサイト

2008年08月26日 ボッシュ トラックバック:3 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/190-4e9c05cd

派遣労働者を組織すると、500万票の組織票が出来上がります。

組合員 : 約670万人。日本労働組合総連合会(にほんろうどうくみあいそうれんごうかい、英語: Japanese Trade Union Confederation, \"JTUC\")は、日本の労働組...

2008年08月29日 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

3年近く働いてたったの20円アップだよ?

相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便~ポポ子のつぶやき~”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社...

2008年08月31日 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

雇用悪化 派遣・中小社員「最初に切られた」

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200808250347.html 雇用悪化 派遣・中小社員「最初に切られた」【朝日新聞 2008/08/26】ハローワークで仕事を探す求職...

2008年09月08日 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。