

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

トヨタ九州、派遣800人契約解除

 高級車レクサスなどを製造するトヨタ九州(福岡県)で、今月と六月の二回にわたり合計800人もの派遣社員の契約を解除したといいます。北米での減産を受けてのことです。報道などによれば、この工場では新車種製造のため10月からは再び500人を再雇用する予定だ、とさも自慢げなトヨタ九州の声を伝えていますが、300人もの人は完全に棄てられることになりますし、ふたたび戻れるだろうという500人にしても、数ヶ月はいらなくなったから他にいってくれなどというのは、あまりにも乱暴なやり方です。私たちの生活をなんだと思っているのでしょうか?

 北米市場の冷え込み、原油・原料の高騰などによる製造業の減産が進む中で、関東自動車工業やトヨタ九州と同様の派遣社員の使い捨てがこれから増えていくのではないか、と私たちは危惧しています。私たちは今後もこの問題を追求していきます。

 そして、こうした事態に直面された方がおられましたら、
 是非、私たちに声をおかけ下さい。
 共に力を合わせれば、困難な状況を打開することもできるはずです。
 

 よろしくお願いします。

「トヨタ九州、派遣800人契約解除 北米向け減産うけ」
『朝日新聞』2008年8月5日15時5分

http://www.asahi.com/business/update/0805/SEB200808050004.html

トヨタ九州、北米販売不振で派遣社員800人契約解除(2008年8月6日 読売新聞)http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20080806-OYS1T00217.htm

トヨタ九州、年内減産 派遣社員を800人減(日本経済新聞8/6)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080805c6c0501t05.html


2008年08月06日 中途解約 トラックバック:3 コメント:2

トヨタは派遣労働者を何だと思ってるんでしょ?、世界一の自動車メーカーなら何をやっても許されると思ってるんだろうか?。

2008年08月06日 カクタスジャック URL 編集

う~ん・・・・・
・・・う~ん・・・・・・・・

2008年08月31日 経営者 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/tb.php/188-a57c9d4a

つくしても報われない派遣の実態

 「つくしても、つくしても報われない。まるで、ダメな男と付き合っているよう」  派遣社員を都合良く使い捨てにする企業について、こ...

2008年08月11日 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

派遣労働者を全廃 大分のキヤノン

http://202.143.251.238/localNews/2008_122101009652.html 派遣労働者を全廃 大分のキヤノン 【大分合同新聞 2008/09/10】  大分キヤノン(国東市)と大分...

2008年09月14日 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ハバラdeアフォーマンス」より「割烹着de女性支持者獲得戦略」

昨日は、アホウ太郎がハバラで自民党や学会員のサクラを前に失言したり、中小零細企業の経済対策、最低賃金の引き上げ、非正規雇用を正規雇...

2008年10月27日 カナダde日本語

