スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

7/21、ハケンと秋葉原事件の集会です。

イベントのお知らせです。
みなさん、ぜひご参加ください。

32f053d03cdadbd053bd91d782e8f54b[1]


 2008年6月8日、秋葉原で事件が起きました。トラックで歩行者天国に突っ込み、ナイフを用いて歩行者を殺傷した事件です。この事件の容疑者は派遣労働者でした。これをきっかけに、マスコミなどから加害者の置かれていた雇用環境に注目が集まりました。インターネットの世界でも、同じような労働環境の若い世代からの反響が多く集まっています。
 
 派遣の働き方はあらゆる職場で見られます。彼らは「いつクビになるかわからない」人達です。それが今では事務職や製造業だけではなく、公務員や医療などあらゆる職場に広がっています。同時に、最近では正社員のクビもどんどん切られやすくなっています。
 
 イベントでは、「若者問題」や職場環境の問題に詳しい知識人の方を招き、この事件をテーマに論じます。この日本社会はどこへ向かっているのか、そして私たちは今何をするべきなのか。

講師は、朝日新聞社労働グループ記者で編集委員の竹信三恵子さん、現代の若者に対する言説を鋭く批判した『「若者論」を疑え!』 著者の後藤和智さん、加藤容疑者が働いていた日研総業で労働組合を立ち上げた「NPOガテン系連帯」共同代表の池田一慶さんです。是非ご参加下さい。

日時:7月21日 14時から16時半

場所:代沢東地区会館(小田急線・京王井の頭線下北沢駅より徒歩11分、京王井の頭線池の上駅より徒歩6分)

講師:講師プロフィール(五十音順)
・池田一慶
大学卒業後、日野自動車で派遣社員として働く。2006年には製造現場などで働く非正規労働者のためのNPO法人「ガテン系連帯」http://www.gatenkeirentai.net/index.htmlを設立し、2007年には日研総業ユニオンなど、加盟する多くのユニオンが労働条件の改善を勝ち取る。詳しくは『偽装雇用―立ち上がるガテン系連帯』(大谷拓朗著、旬報社)。今回の秋葉原事件に関しても、派遣先であった関東自動車への申し入れを行った。

・後藤和智
 東北大学大学院博士課程前期在籍。2004年にブログ(「新・後藤和智事務所」)を開設し、膨大な数の「俗流若者論」を批評してきた。主著に『「若者論」を疑え!』(2008年、宝島社新書)、『「ニート」って言うな!』(2006年、光文社新書、共著)。「後藤和智事務所OffLine」で「コミックマーケット74」参加予定(3日目、西地区 "ち" ブロック19b)。

・竹信三恵子
朝日新聞記者。非正規労働者の均等待遇やワークシェアリングなど、生活と労働に関わる問題に長年取り組んできた。主著に「ワークシェアリングの実像~雇用の分配か、分断か」(2002年、岩波書店)、「『家事の値段』とは何か」(99年、岩波ブックレット)など多数。記者としても労働チームに所属、2007年4月からは労働分野の編集委員に就任し、労働問題の最前線に立ち続けている。

当日プログラム
14:30~14:45 竹信三恵子さんのお話
14:45~15:00 後藤和智さんのお話
15:00~15:15 池田一慶さんのお話
15:15~15:25 休憩
15:25~16:25 座談会(司会:NPO-POSSE代表今野晴貴)
16:30       終了

*イベント終了後、懇親会を行います。
スポンサーサイト

2008年07月11日 ご案内 トラックバック:0 コメント:1

社内日雇い

登録型派遣で派遣会社から派遣先のA部へ派遣されている。
今週、A部へ社内のB部が応援を求めたらしく、B部で働くこととなった。
そして、来週はC部が応援を求めているらしい。

よく見かける風景ですが、
正社員ならばともかく、派遣社員はどうなのか?

雇用形態は二重派遣と言われる違法な状況とよく似ている。
が、企業としては、業務請負なので派遣ではないという場合が多い。

業務請負となると派遣法は適用されない。
しかし、B部で何かトラブルがあったとき、その部署には法律が適用されない。
そこでA部が責任を取ってくれたら問題はないが、「知らない」となると困ったことになる。
法律上はA部が指揮命令関係にあるので、派遣先企業として責任がある。

安全衛生面等で何も起きなければ問題はないが、何もないという保証もない。
この状況下で働き続けるのは不安が大きい。

雇用契約上の派遣先就業場所を工場最上の部署に設定させ、
その配下の無数にある部署をたらい回しで業務をさせる「社内日雇い」。
企業としてもそれが普通だと考えている。

こういう細かな点についても行政は気を配って欲しいと考えます。

2008年07月11日 日研派遣 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。