スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

問題はグッドウィルだけではない。

グッドウィルの派遣事業許可取り消し方針を厚生労働省が決めました。グッドウィルは日雇派遣から撤退となります。

しかし派遣会社の取り締まりが強まる中で、その使い手たる派遣先企業は責任を問われぬまま何食わぬ顔を続けています。また、ひとつの派遣会社を吊し上げることだけでは問題は解決されません。

舛添厚労相は、八月末からの臨時国会で日雇派遣を規制すべく派遣法を変えなくてはならないだろうと発言していますが、日雇派遣を規制するだけでは労働者派遣の持つ様々な問題が未解決のまま放置されてしまいます。

この流れを派遣の一部に触れるだけの単なるガス抜きに終わらせることはできません。

来月25日、ガテン系連帯は他ユニオンと共に派遣法改正のための集会を開催します。野党トップクラスを招く予定です。

ガテン系連帯の仲間の強いおもいを世の中に発信していきたいと思います。
スポンサーサイト

2008年06月25日 派遣法改正 トラックバック:0 コメント:5

加えて気になるのが、現在グッドウィル日雇いで働いている人たちの失業対策です。

厚生労働省は前回の事業停止のときのように、放置するようなことが再びあるならば、それは無責任きわまりないことです。

2008年06月25日 ガテン系連帯 URL 編集

派遣会社も悪いが派遣先企業はもっと悪い‥‥安易に人を増やしたり減らしたりするな‥‥大企業社員の安定した生活は派遣社員の犠牲の元に成り立っている事を忘れるな‥‥。

2008年06月25日 カクタスジャック URL 編集

法規制や改正をするのはいいですが、
「抜け道」を残すのは止めて欲しいと思います。
派遣法だけに的を絞るような法案は意味がないと思います。

契約書上だけの判断では、
実務を判断するのは不可能だと思います。
毎月一度抜き打ちで、
派遣会社に登録した方をランダムで選択し、
聞き取りを行える様な仕組みを導入してもいいと思います。

1年目、請負業務を始めた。
2年目、請負から派遣に切り替わる。
派遣元から指示を受け続ける請負のような偽装派遣社員。

2008年06月26日 日研派遣 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年06月27日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年06月27日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。