スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

6/18秋葉原事件と派遣労働を考える懇談会ご案内

秋葉原事件と派遣労働を考える視点について
懇 談 会 の ご 案 内

 前略 私たち「ガテン系連帯」は、一昨年発足した、派遣労働者の情報交換、支援、政策提起を目的にしたNPOです。
 6月8日の秋葉原殺傷事件で、加藤容疑者が自動車工場ではたらく派遣社員だったことから、事件と派遣労働者現状に関する報道が多数なされています。私たちガテン系連帯にもたくさんのメディアの皆様からお問い合わせや取材の申し入れをいただきました。
 その中で、派遣労働のしくみや問題点についての誤解や予断に基づく報道がいくつかあり、私たちは、派遣労働者に対する新たな差別や職場でのいじめが助長されかねないと危機感を深めています。「犯罪人予備集団の巣窟と化した人材派遣会社」、「最近は派遣社員絡みの犯罪が後を絶たない」などはその典型的一例です。
 派遣労働者を危険視したり、派遣先(派遣労働者が働く工場を指します。この事件では関東自動車)の責任や問題を視野に入れずに、短絡的に派遣会社を悪役に仕立てて済ますやり方は誤りだと私たちは考えています。
 そこで、この事件と派遣労働の関係をどのように考えるべきかを、メディアの方々と話し合う機会を下記の通り設けました。派遣労働の制度や基本的問題点、そして、自動車工場などでの実態をガテン系連帯からレポートし、質疑討論したいと思っています。
 なお、会場の議員会館入館証を準備する都合がありますので、あらかじめinfo@gatenkeirentai.netまで、お名前、所属、ご連絡先をお送りください。



 日時 6月18日(水)10:30~12:00
 会場 衆議院 第2議員会館 第2会議室(名称「派遣労働を考える懇談会」)

*日野自動車、日立製作所など製造現場の派遣労働の実態を描いたドキュメントに、『偽装雇用 ~立ち上がるガテン系連帯』(大谷拓朗/2007年8月/旬報社)があります。ご一読下さい。
*また、6月20日には、関東自動車への申し入れを予定しています。関心のある方はFAXで お問い合わせ下されば、日程の詳細が決まり次第ご連絡します。

スポンサーサイト

2008年06月13日 秋葉原事件と派遣労働 トラックバック:0 コメント:3

参加できるのは、メディア関係者だけなのですね。

2008年06月13日 だらい☆らま URL 編集

いえ、一般の方も歓迎です。

2008年06月13日 管理者 URL 編集

加藤智大に関するテレビ報道から派遣労働を問題にする議論がフェイドアウトしつつある。
経団連やスポンサーからテレビ局に圧力や指図が入っているのだろう。

2008年06月17日 yo4kaz URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。