スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

チラシまきと駅前街宣

一昨日は100人以上、他の職場のユニオンの方々に集まっていただき、朝は工場前でチラシまきを、夕方には友人のDJにも協力してもらいながら日野駅前で街宣行動を行いました。

ご協力くださった皆さん、寒い中ありがとうございました!
おかげさまで励ましの声をたくさんいただきました!

これからもよろしくお願いします。


1127.jpg

flyer.jpg

スポンサーサイト

2006年11月29日 未分類 トラックバック:0 コメント:3

こんにちは

この写真、最初は小さいと思ったけど、クリックすると大きくなるんですね。気がつかなかった(私だけ?)。

写真とかあると、親しみや興味が増すのでいいですね。
それに、活動記録を更新したとき、newマークがつくようにしたらいいと思います。

忙しいでしょうが、風邪引いたりしないで、頑張ってください。



2006年11月29日 sara URL 編集

まずは、組合結成おめでとうございます。
やはり、団結し、行動しないと何も進展しませんからね。健闘をお祈りします。

私も以前は、といってもかなり昔の話になりますが、日研総業の派遣工員として働いた経験があります。その当時は若く、また派遣会社も景気が良かったせいか、同一労働同一賃金などの問題は少なかった気がします。実際の給料も高かったですしね。今思えば恐らく私も偽装派遣の出向社員だったのでは?と思います。

現在は、人生紆余曲折して、また工場系のお仕事をしています。今度はトヨタ自動車の期間従業員として。直接雇用という形です。トヨタでもたまにですが、派遣社員の若い方がいます。正直、「なぜ?あなたは派遣を選んだの?」と思います。同じ仕事をして、給料、福利厚生の格差は絶対にある派遣社員のかたは気の毒です。恐らく、派遣会社の誇大広告に騙されたか、期間従業員制度自体を知らなかったのだと思います。正直、工場系の派遣会社の社会的意義はもうないと私自身は考えています。実際にトヨタ自動車本体では、派遣会社を切りにかかっているという話です。

社員向けに、トヨタ行動指針という冊子があります。その中に、「調達先への期待」という項目があり、法令順守、社会的責任をうたっています。日野自動車はトヨタ系列では?その点においても、日野の渡人事部長の対応はお粗末としかいいようがないと思います。相手に不利益を与えなければ何をしてもいいのか?仮にも上場企業の人事部長の言葉とは思えません。トヨタ自動車本体はこの問題にどういう見解を持っているのか知りたいものです。調達先の社会的責任をうたっている立場として。

2006年12月05日 山田★一太郎 URL 編集

レスが滞っていてすみません。

saraさん、
アドバイスありがとうございます。
確かにそうすればわかりやすいですね。
試してみます。

山田さん、
こちらへもコメントを下さっていたのを気がつきませんで、もうしわけありません。
激励の言葉、ありがとうございます。

日野自動車でも正社員、非正社員の両者に対して社会マナーを守るように厳しく指導しています。

それと私たちに対する対応はまったくちぐはぐですね。
おそらくはあやふやに時間稼ぎをして終わらせようとしているのだと思います。

しかし追求できるところはまだまだありますので、どんどんつめていきたいとおもいます。

応援よろしくお願いします。

ところで山田さんのHPは大変面白いですね。
じっくり見させていただきます。

いつかお会いできたらよいですね。

2006年12月07日 和田、池田 URL 編集












管理者にだけ公開する

