スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

団交詳細(昨日配布の日研ユニオンチラシより)

a ユニオン結成から3週間。引き続きたくさんの激励をみなさんからいただています。同じ職場で働くみなさんの、心からの言葉の数々に深く感謝する毎日です。
 おかげさまで、11月7日に日研総業と、また、11月14日には日野自動車と、それぞれ約2時間かけた第1回団体交渉を無事に終えることができました。
 今回の団交は、日野自動車と派遣会社14社が、実際は「派遣社員」なのに「出向社員」と偽装する法律違反の契約を結んで私たちを働かせていた問題
朝日新聞10/6)について、両社から釈明を聞くことが中心でした。

●日研総業
「説明せず、申し訳なかった」

 日研総業との団交は非常に有意義でした。何ら説明もせず、また断りもせずに、私たち派遣労働者を「出向」という形で働かせたことについて、澁川法務部次長さんは「申し訳なかった」と率直に謝って下さいました。
 「出向だったというなら違法なピンハネ分は返すべき」との私たちの要求についても、「前向きに検討する」と約束。今後、私たちユニオンとの話し合いを深めていこうと確認しました。

●日野自動車
「偽装といわれ残念だが、不利益はなかったはず」 

 日野自動車との団体交渉には、渡人事部長、北島労務厚生室長らが出席。「偽装にはあたらないはず。労災保険もかけ、公明正大に出向社員として受け入れ、みなさんにも不利益はなかったと思うので、謝罪はしない」と、日野自動車の見解を説明なさいました。
 しかし、私たち派遣社員は現場で「出向社員」と呼ばれたことも、そんな扱いも受けたことがありません。そもそも、「人材派遣会社」からの出向なんてあるのでしょうか?
 残念ながら、渡人事部長の説明では納得がいきません。
 他方、渡部長は、日野自動車が期間工と派遣会社に払っている人件費は同じ水準。派遣会社を使うのは期間工の募集が間に合わないからで、本来なら極力直接雇用(期間工)でいきたいとも説明なさいました。
 それならば、私たち派遣社員のなかで希望する人は期間工にしてほしいと強く申し入れましたが、交渉時間切れで第1回は終了しました。

 いずれにしろ今後、さらに団体交渉が進んでいきます。正社員にとっても、期間工にとっても、派遣社員にとっても、すこしでもこの工場全体の状況が良くなるような方向に進めていければと思っています。 変わらぬご支援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

2006年11月22日 日野自動車との団交(派遣のユニオン) トラックバック:0 コメント:2

自分は日研の熊谷事業所で過去に七年働いていた者です。
 自分は日研のせいで人生を滅茶苦茶にされてしまいました。
 
 自分のような者を二度と作らない為にも、皆さんのがんばりに期待しています。

2006年12月11日 田中潔 URL 編集

田中さん、
七年とは長いですね!
僕らにとっては大先輩です。
なんとしても良い状況を作りたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。

2006年12月13日 wada, ikeda URL 編集












管理者にだけ公開する

