スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『4/17 さあ つくろう 派遣法改正案~各党の改正案を聴く院内集会』にご参集を!

 さて、派遣法改正にむけた各党の作業が具体的になる中、私たちとしては4回目となる国会内集会を開催する事になりました!
 バンバン、邁進していきましょう。
 みなさん、ご参加のほど、よろしくお願いします!

今こそ希望のもてる働き方の実現を!
『4.17 さあ つくろう 派遣法改正~各党の改正案を聴く院内集会』にご参集を!


 昨年10月4日、11月20日、本年1月30日と連続して開催された院内集会は、今次通常国会で、参院先議の議員立法を通じ派遣法の抜本的改正を目指す事を目的に開催されました。今回は総仕上げです。本番は目の前です。一貫して労働法制の改悪を強制されてきた冬の時代を終わらせなければなりません。闘いの号砲を打ち鳴らす春がきました。

 この間、厚生労働省は、日雇い派遣や、偽装請負で働く労働者の闘いによって白日の下に晒された劣悪な雇用実態に対する社会的な憤激に突き動かされて、日雇派遣指針の改定などを行うこと、或いは、改正のための研究会を立ち上げるなどして、世論の沈静化を図ろうとしています。このような厚生労働省のその場しのぎの方策と、先送りを絶対に許すわけにはいきません。昨年10月4日の院内集会で誓い合った言葉を繰り返しましょう。「今こそ労働者派遣法の抜本的改正を!」

 各党のみなさんをお招きし、それぞれの提案をお聴きし、よりよい派遣法の改正実現のためのすりあわせの場として、第4回目の院内集会を下記の通り開催いたしますので、多くの方々のご参集をお願い申し上げます。



日 時 2008年4月17日(木)12:00-14:00(集合11:30)
会 場 参院議員会館

(内容)
開会挨拶 格差是正と派遣法改正を実現する連絡会
○各党の派遣法改正の提案
  民主党、日本共産党、社会民主党、国民新党(与党を含む他政党にも要請中)

○ 各党の提案を受けての質疑応答
  ・ 日雇派遣の規制についてどのように行うのか
  ・ 登録型派遣について
  ・ マージン率規制について
  ・ 直接雇用について
 以上のようなことが議論になろうかと存じます。

○まとめ 鴨桃代全国ユニオン会長

主 催 格差是正と派遣法改正を実現する連絡会
連絡先 全 日 建 (小谷野) 電話03-5820-0868
     全国ユニオン(安 部) 電話03-5371-5202
スポンサーサイト

2008年03月29日 派遣法改正 トラックバック:0 コメント:0

明日、反貧困フェスタ!

明日、反貧困フェスタが開催されます!

派遣ユニオンの関根秀一郎さん、首都圏青年ユニオンの河添誠さん、雨宮処凛さん、
それに連合の高木会長などが参加する興味深いイベントが目白押しです!
是非ご参加を!

●イベント一覧↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/festa2008events.html

festalogo.jpg

【日時】2008年3月29日(土):00~16:00
雨天決行。上履きをご持参ください。

【場所】千代田区立神田一橋中学校
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線神保町駅(A1出口)4分
東京メトロ東西線竹橋駅(1b出口)5分

【資料代】500円


 貧困問題って何?

 貧困問題の実態が「見えない」「伝えられていない」ために、自己責任論が横行し、無理解にもとづく報道・政策が後を絶ちません。反貧困ネットワークはこのたび、日本社会に広がる貧困の多様な実態を伝えるために、多くの諸団体と協力して「反貧困フェスタ2008」を開催します。
  「そうだったのか!」「な~るほど」と目からウロコの企画、楽しみながら貧困問題を学ぶ企画が満載のお祭りです。多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

2008年03月28日 ご案内 トラックバック:0 コメント:2

3/28、「ニュースの深層evolution」に出ます!

スカパー!とケーブルテレビで見られる、ニュース番組、
朝日ニュースター(http://asahi-newstar.com/
「ニュースの深層evolution」に出させていただくことになりました。

2008年3月28日(金)午後8時00分から生放送だそうです。

ダイヤモンド社論説委員の辻広雅文さん、
『貧困大国アメリカ』(岩波新書)が話題のジャーナリスト・堤未果さん、
が司会を務められるとのことです。

「非正規雇用の実態と今後の雇用体制」というテーマでお話します。

見られる方は、是非ご覧ください。
よろしくお願いします!!!!

2008年03月27日 ご案内 トラックバック:0 コメント:0

『派遣法改正Q&A』パンフレットあります!

20080325134608.jpg


 
 各党の派遣法改正案作成に向けた具体的な作業が進んでいます。
 どのような派遣法改正がなされるのか、期待が高まります。

 さて、こうした中でガテン系連帯も参加している「格差是正と派遣法改正をめざす連絡会」と派遣労働ネットワークとがパンフレット『派遣法Q&A』を作成しました。

 派遣法の仕組みやその問題点、「連絡会」が考える派遣法改正のあり方についても簡単に知ることができる、お手軽なパンプレットです。

 みなさん、ぜひぜひお読みください!

 ご希望の方には、一冊500円(送料別)でお分けしています。
 
 info@gatenkeirentai.net
 までご連絡ください。

 よろしくお願いします。

2008年03月25日 派遣法改正パンフレット トラックバック:0 コメント:0

連載小説第五回 「狼への序章(プロローグ)・・・延長できますか? 」

フルキャストセントラルユニオン委員長 連載小説第五回です!!

************************

 僕の配属されたラインの方々は、親切な人が多かった。僕の身の上話を聞いて、励ましてくれるおじさんもいた。職長と言われる人は、大変明るくおおらかな人だった。他の派遣労働者から聞くいじめなどは微塵もなかった。だから僕は仕事を続けることができたのだろう。

 ある日、その職長といわれる男に、「4月まで延長できますか?」と唐突に聞かれた。僕はその意味が理解できなかった。僕は、派遣会社と6ヶ月の雇用契約を結んでいた。勿論、それ以上働き続けるつもりで。

 僕は、派遣会社の担当者を呼んで説明を求めた。すると驚いたことに、派遣会社とは6ヶ月の雇用契約であるが、派遣先から打ち切られた場合は、別の派遣先を紹介するというのだ。雇用契約書の雇用条件とは全く異なる場所へ行けと言うのだった。つまり、僕は、単なる雇用の調整弁であり、派遣先で必要なくなればいつ仕事を失うかもしれない不安定な存在として召集されていたのである。

 その昔、狼と呼ばれて、巨大な権力に対して真っ向から噛み付いていたときの燃え滾るような血が僕の全身を流れ始めたのを感じた。

 汚い狭い部屋で、僕は一人悩んだ。下手に逆らって仕事を失って子どもたちにお金を送ってやれなくなっては困る。でも、このままでは納得できない。今この状況で僕はいったい何をなすべきなのか。

 後日、再び担当者を部屋に呼んだ。そして、徒歩で通勤するのはつらくなったのでバスで通勤したいので通勤手当を支給するように要求した。

 「派遣先の工場がだめだというんですよ。」男はあっさりと言ってのけた。その瞬間、僕の進べき道は決まった。反撃に出た。「労働者派遣法では、労災の認定についての責任は、派遣元にあるはず。その工場では、僕の通勤経路をどのように認定するかについて一切の権限はないはずだが。」その男は、「私もよく分からないのです。」と言ってけげんそうな顔をして僕の部屋を去った。

 僕は、何か大きなからくりが存在することを確信した。ちょうどその夜は満月だった。僕は、再び狼となって牙をむくことを決意して、満月に向かって、一人吠え続けた。僕の行く手をさえぎるもの、僕の子どもたちから笑顔を奪うものは決して許さないことを誓いながら。

2008年03月12日 雑誌 トラックバック:0 コメント:2

尼崎市役所で派遣労働者がストライキ!!!

市役所の派遣労働者のストライキです。
市役所への抗議、がんばっている仲間たちへの激励をお願いします。

以下転送です。

+++++++++


 尼崎市役所で住民票の入力業務をしている派遣労働者の5名の女性が武庫川ユニオン市役所分会を結成し尼崎市と交渉してきた。すでに兵庫県労働局は尼崎市長に対して派遣法違反の是正指導を平成19年3月5日づけでおこなっている。

 尼崎白井文市長は従来の交渉経過と約束を反故にし競争入札にかけると団体交渉で豹変。武庫川ユニオンは3月3日から無期限ストに突入、市役所前の公園でテントをはり徹夜態勢でがんばっている。

 自治労県本部、尼崎市職も全面支持し、激励行動に入っている。毎日、朝日、NHKなども報道、市民からの激励が相次いでいる。武庫川ユニオンのホームページの談話室も激励の書き込みが増えている。彼女たちは年収は約150万、3-7年この仕事に従事しているが年々労働条件が悪化していた。安定した雇用もとめる闘いに激励をしよう。

★激励は武庫川ユニオンへ
  尼崎市東難波町4-18-23 尼崎市労働センター06-6481-2341 fax06-6481-4727

★ストライキ資金カンパは
  近畿労働金庫尼崎支店 普通1334907 武庫川ユニオン
  郵便振込 01160-1-36300 武庫川ユニオン

★抗議先 尼崎市長 白井文 fax06-6489-6009 電話06-6489-6008
 〒660-8501 尼崎市東七松町1-23-1

2008年03月07日 尼崎市役所 トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。