スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

電話番号が変更になります。

事務所の引っ越しに伴い、これまでのガテン系連帯の電話はいったん11月末日で休止します。

12月以降は全日建(03-5820-0868)が窓口になります。ご相談やご連絡は、こちらまでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

2010年11月19日 未分類 トラックバック:2 コメント:0

全国交流会を開催しました。

みなさん、お久しぶりです。
ぼけぼけしている間に、1ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
すみませんでした。
しかし、ガテン系連帯は着実に動いていっていますので、ご安心ください。

1月20日には、全国の仲間が集まって全国交流会を開催しました。
一年に一度全国の仲間が集まってこれまでのまとめと、次の一年の方向性を話し合う場です。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
そして結成集会につづいて私たちのためにお忙しい中駆けつけてくださった、鎌田慧さん、本当にありがとうございました。

日野自動車での闘いがひと段落してから、表向きにはみなさんにお伝えする情報がすくなくなっていますが、ガテン系連帯は着実に仲間の輪を広げつつあります。今回は、遠い地域からはるばる東京まで来てくれた仲間もいました。

はじめて顔を合わす人も多く、互いの現場での状況と切実な思いを話し合い、ある人は鳥肌が立つほど励まされ、仲間の強さ良さをしり、またある人はやっとの思いで組合を立ち上げ押さえられぬ想いがあるれかえり、それぞれが思いを新たに連帯を強めることができ、活気溢れる良い会になりました(まだ組合を準備中の人がいたり、いろいろの戦略上の理由があったりして詳細にお伝えできないのが残念ですが)。

仲間の輪は広がりつつありますが、今年も課題は山積みです。
昨年末来急速に高まりつつある派遣法改正運動(30日に第三回国会シンポ、25日には記者会見を開催予定)、安定した雇用の仕組みづくり、求人広告問題などの政策要求の洗練化、そしてさらなる仲間作り・組織拡大!

今年も更なる飛躍の年にしていきます。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

2008年01月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

11/20に国会内集会第2弾!

来る11月20日、派遣法改正に向けた国会内集会を行います。
是非ご参加下さい!!

『今こそ派遣法改正を実現しよう!』
格差是正と希望のもてる働き方を!
 10月4日に開催された『格差是正と派遣法の改正をめざす国会シンポジウム』は、国会開会直後にもかかわらず、多数の参加を得た野党4党の議員の方々をはじめとして、160余名が一同に会し、派遣法改正に向けた熱気が横溢した集いとなりました。
 10月4日をもって具体的に開始された派遣法改正の取組みは、必ず来年の通常国会において、法改正の実現という成果とせねばなりません。
 来る11月20日、再び院内において、派遣法改正に向けた討論と交流の場を持ちたいと思います。多くの方々の参集を心よりお願いする次第です。
                                                   以上

日 時 2007年11月20日(火)12:00~14:00
集 合 衆院議員会館1F 11:30
会 場 衆院第一議員会館第1会議室


内 容 
(1)主催者あいさつ 鴨桃代(全国ユニオン会長)

(2)現場からの報告
・ 日雇派遣を巡る取組み     関根秀一郎(派遣ユニオン書記長)
・ 直接雇用を目指す闘い     池田一慶 (ガテン系連帯共同代表)
・ 細切れ雇用を許さない!    KDDIエボルバユニオン

(3)研究者からみたわが国の派遣法  浜村彰法政大学法学部教授

(4)派遣法改正の方向性について   中野麻美(弁護士・派遣労働ネットワーク代表)

(5)各政党挨拶(要請中)
民主党、社民党、共産党、国民新党

(6)まとめ     安部誠(全国ユニオン事務局長)

主 催 11.20院内集会実行委員会
連絡先 全 日 建 (小谷野) 電話03-5820-0868
    全国ユニオン(安 部) 電話03-5371-5202

2007年11月06日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

9月24日は、レイバー映画祭です。

uy-0924.jpg

 9月24日は、ユニオンYES!キャンペーンの一環として、レイバーフェスタが開催されます。
 貴重な映画もたくさん上映されます。
 労働運動のアツイこころを感じることができると思います。
 楽しさも知ることができると思います。
 是非是非ご参加ください。
日本初!?レイバー映画祭

★2007年9月24日(月・休)  10時~21時(出入り自由)
★場所 なかのゼロ視聴覚ホール

<第一部 時代を越えて>
10:10~ 怒りの葡萄」 ジョン・フォード 1940年 米 129分
13:00~ 移民の記憶 ( 第一部父) 」 ヤミナ・ベンギギ 1997年 仏 51分 (日本初公開2007年)

<第二部 労働者の誇りとは>
14:10~ ピケをこえなかった男たち」 ケン・ローチ 1995年 英 50分
15:10~ 「君が代不起立」 ビデオプレス 2006 年 87分 (全国草の根上映中)
16:55~「本山闘争激闘34年の軌跡」 全金本山労働組合 2007年 61分 (初公開)

<第三部 日本の職場で、いま・・・>
18:25~「娘の時間・息子の場合・3 分間の履歴書」 木下昌明 2007年 9 分
18:45~ 「遭難フリーター」 岩淵弘樹 2007 年 67分 (新作。本年度、山形映画祭で上映決定!)
20:00~「フツーの仕事がしたい~労働者は奴隷か! 完結編 」 土屋トカチ 2007年 40分 (初公開)

 *各回・制作者などのショートトークあり
 *別会場の休憩室があります。

★参加費(通し券)   一般1500円  電話・メ-ル予約1200円  賛同人価格1000円
★予約・問い合わせ 電話 03-3530-8590 メ-ル labor-staff@labornetjp.org
★フライヤーPDF→こちら

2007年09月22日 未分類 トラックバック:1 コメント:2

前を向いて歩こう!―新たなスタート!!

DSCF0101.jpg

 去る8月31日、日野自動車で始まったガテン系連帯は新たな一歩を踏み出しましたので、ご報告します。

 この場でもお知らせしたとおり、日野自動車が派遣社員の直接雇用に踏み切り、8月24日からおよそ100名の派遣社員が期間工として働き始めています。

 これを受け、
 フルキャストセントラルユニオンを結成し猛烈にほえまくった、ハリウッドスター、小谷と大沢は期間工になり、日野自動車で働き続けていく道を、
 日研総業ユニオンを結成した和田、池田は派遣の立場でさらに仲間を作るためにも、派遣社員として別の職場に移って働き続ける道を
 それぞれ歩んでいくことになりました。

 どちらもこれからもますますガテン系連帯を広げていくべく、活動を続けていきます!
 今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 8月31日には、私たちのこれまでの成果と新たな門出のご報告をすると共に、これまでガテン系連帯を温かく見守り続けてくださった日野自動車で働くすべてのみなさんへの感謝の意を込めて、琉球弧の島々で圧制を跳ね返し、歌い継がれる島唄とオリジナル・ソングを歌いつづける男女二人組みの「寿〔kotobuki〕」を本社工場正門前に招いて、ライブコンサートを行いました。
DSCF0090.jpg


当日集まってくださったみなさん、
準備に奔走してくださったみなさん、
また足を止めて私たちの声に耳を傾けてくださったみなさん、
正門前での突然のライブを温かく見守ってくださった日野自動車のみなさん、
そして何より魂を震わす歌の数々を疲労してくださった寿のナビィさんに(Vo)、ナーグシクヨシミツさん(Gu&三線)、

本当にありがとうございました!!!!

ガテン系連帯は、みなさんのあたたかい気持ちを受け、今後さらにさらに頑張っていくことを約束します!

最後に寿が歌ってくれた、「上を向いて歩こう」の替え歌、「前を向いて歩こう」の歌詞をご紹介します。各地で派遣や期間工として働きながら何とか生きているみなさんに、この歌がとどきますように。

前を向いて歩こう

   前を向いて歩こう
    涙がこぼれてもいいじゃないか
 泣きながら歩く
   ひとりぼっちじゃなかった夜

幸せは空の上には ないよ!
    幸せは胸の中に 肝(チム)の奥に

 思い出す愛する人を
    ひとりぼっちじゃなかった夜

2007年09月10日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

鎌田慧さんのお話をアップしました。

 昨年10月27日、ガテン系連帯結成記念集会での鎌田慧さんの講演をHPの"archives"にアップしました。

 ↓こちらです。
http://www.gatenkeirentai.net/archive/start.10.27/kamata.html

 あの日は、和田、池田のふたりで有休をとって、午前中に日研総業へ、午後に日野自動車にユニオン結成の申し入れを行いました。
 その後で工場近くの日野市民会館の一室でこの結成集会を開催しました。

 これからどうなるのか、と不安な想いでいた私たちに、
 鎌田さんは、

「けっこう面白いはずです。人生いい経験にもなるし、クビになったって死ぬ訳じゃありません。どうせ皆さん、クビみたいなもんじゃないですか(笑)。」

 と励ましの言葉をくれました。あ、そういえばそうだな、ととても納得すると同時に、なにか吹っ切れたような思いがしたのを覚えています。

 鎌田さんは、講演の後の懇親会にも遅くまで残っていろいろ話してくださいました。とにかく、がんばれ、がんばれ、と何度も励ましてくださり、いつか君たちのことを取材するからね、という言葉のとおり、そのあと取材もしてくださいました。それから様々な場所で事ある毎に私たちのことに言及してくださっています。

 鎌田さん、本当にありがとうございます。
 今度またお会いできるときを楽しみにしています。

1027.jpg

(写真:結成記念集会のあとの懇親会にて)
このとき鎌田慧さんは、私たちに「夢を歩く 苦難もまた夢也」という言葉を色紙に書いて渡してくださいました。
いまもこの言葉が大きな支えになっています。

2007年05月18日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメントを承認制にします。

このブログのコメントですが、しばらくの間、承認制にさせていただきたいと思います。このところ最低限のマナーを守らない、いやがらせだけを目的としたコメントが相次いでいるためです。どうぞご理解ください。

2007年05月10日 未分類 トラックバック:0 コメント:1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。